« 無駄話<涙と感情> | トップページ | 駄 句 »

2008年1月23日 (水)

家庭菜園

 ワサビ
009_070104

何年か前に野性の山葵を掘って来て畠の端に植えました、刺身に添える摺り山葵にできるような根はできませんが、毎年葉茎の漬物やわさび漬けをつくります。株分けをして3箇所に植えています。

システム英単語basic システム英単語basic

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

システム英単語ver.2 システム英単語ver.2

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

« 無駄話<涙と感情> | トップページ | 駄 句 »

野菜つくり」カテゴリの記事

コメント

山葵を植えてあるんですね。良く綺麗な水の中で山葵を栽培している所を見ますが畑地でもちゃんと育つんですね。刺身につける本物の山葵は本当に美味しいですよね。
久し振りに東京も朝から雪が降りだし屋根にはもう雪が積もってきました。今日は寒い1日になりそうですがそちらは如何ですか?

吉ちゃんさん、こちらも連日零下3~4℃が続いています、昨朝は雪が2センチくらい積もりました。
山葵の葉や茎を利用するだけなら水のないところでも結構育ちます、早春に出てくる花茎の漬物もなかなか上手いです、植えてみられてはいかがですか。

kazutyanさん
連想<物語詩>
・・わさび・・で作ったので、
こちらにも紹介いたします。

「ボーイング・パパ」


あなた
わたし
ちょっと恋のニアミス
ボクは迷パイロット
きみはアテンダント
空の仕事終えて
帰れば
いつものパパ
娘が作る
今日の夕飯は
マグロのお刺身に
ワサビ
たぷりっと
目にグッ来る
涙浮かべて
息子に挨拶
今日の学校
頑張って来た
パパも恋愛
がんばって
笑う娘
ちょっと恋のニアミス
現実は甘くないな

海tonさん物語詩有難う、つんと涙腺を刺激した後に甘味の残る上等わさびの味がよく効いています。

山葵の葉っぱって冬でもこんなに綺麗なんですね
ワサビ漬けに入っている葉っぱでしょうか始めて見ました。

山ちゃんさん、山葵の葉っぱは冬のほうが虫害もなくて元気ですよ、わさび漬けにも糠漬けにも出来ます。

こばわ~

『画竜点睛を欠く』って言葉あるじゃないですか?(*゚∀゚)ゞ

僕の場合、この言葉のイメージは・・・

『もりそばを食べようとしたら、ワサビが無かった・・・』

って状況なんですよ。(ノ∀≦)アハッ

ちょっと真の意味は違うかもしれませんが、
何か足りなくってピリッとしない・・・(u_u*

そのくらい僕にとって、もりそばとワサビは、切っても
切れないって感じです。(゚∇^*) ニパッ

それでは、失礼しマース ^^/

園蜩さん、もりそばや刺身に山葵がなかったら間抜けですよね、この脇役がなければ主役が成り立たない存在感のある脇役ですね、ドラマだけでなく実人生にもそういう役割の人が居ます。主役よりもむしろそういう役割になってみたいものです。

こんにちは♪
ワサビは水のあるところじゃないと育たないと思ってました
ぴりっとしたワサビの葉と花を貰ったことがあります
どうやって食べたのか思い出せません
漬物というと粕漬けしか思いうかびませんが
何漬けにしたらおいしいのでしょうか

エフさん、山葵の根は太らないけれど葉や花を採るだけなら水なしでも半日陰のところならよく育ちます。花穂を蕾のうちに糠漬けにすると美味しいし、葉茎はわさび漬け(一旦塩漬けしたものを砂糖みりんなどで味付けした酒粕漬け)にすると美味いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 無駄話<涙と感情> | トップページ | 駄 句 »

最近のトラックバック