« 駄 句 | トップページ | 無駄話<涙と感情> »

2008年1月21日 (月)

ウォーキングコースの植物

 コケ
P1010134

 苔の分類名称はなかなか難しくてわかりませんが、粉雪を冠って粉砂糖をかけた和菓子のように見えたので撮ってみましたが実感が撮れていません。

システム英単語Basic (駿台受験シリーズ) Book システム英単語Basic (駿台受験シリーズ)

著者:霜 康司,刀祢 雅彦
販売元:駿台文庫
Amazon.co.jpで詳細を確認する

システム英単語 Ver.2 Book システム英単語 Ver.2

著者:刀祢 雅彦,霜 康司
販売元:駿台文庫
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 駄 句 | トップページ | 無駄話<涙と感情> »

「山野草」カテゴリの記事

コメント

コケの上に粉雪をかぶった光景が粉砂糖をかけた和菓子のようですが実際に見ると幻想的な姿なんでしょうね。
東京も昨日は雪情報が出ていましたが白いものは見かけずになってしまいました。

吉ちゃんさん、こちらは今朝は庭の木も屋根も道も粉砂糖が厚くかけられていましたが午後になってだいぶん薄くなりました。

こんにちわ~

苔の分類ですかぁ?(*゚∀゚)ゞ

生物学的にはセンタイ類の事です。(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン
だけど、日本語で"苔"と言うと、他に色々なものが含まれてます。(ノ∀≦)

まず、センタイ類そのものが、大きく3つの分類に分けられるんですよね。ヾ(´v`)
ひとつはスギゴケやハイゴケなどの蘚類(セン類)、もうひとつはゼニゴケや
ツボミゴケなどの苔類(タイ類)、そしてツノゴケ類です。

蘚類は形は茎と葉が明瞭な茎葉体です。1万種程が記録されており、
日本では1000種以上が記録されています。
4つの亜綱に分けられますが、大部分の種はマゴケ亜綱に所属します。
ミズゴケ亜綱 Sphagnidae:ミズゴケ
クロゴケ亜綱 Andreaeidae:クロゴケ
ナンジャモンジャゴケ亜綱 Takakiidae:ナンジャモンジャゴケ
マゴケ亜綱 Bryidae:スギゴケ・ハイゴケ・ヒカリゴケ・ギンゴケ・チョウチンゴケ・
コウヤノマンネングサ・サガリゴケ・ウカミカマゴケ(マリゴケ)

苔類は、形は茎と葉が明瞭でない葉状体か茎葉体。
世界に8000種、日本では600種以上が知られていて2つの亜綱があります。
ウロコゴケ亜綱 Junbermanniidae:ウロコゴケ・コマチゴケ・ヨウジョウゴケ・
ゼニゴケ亜綱 Marchantiidae:ゼニゴケ・ウキゴケ・イチョウウキゴケ

これ以外に、ツノゴケ綱 Anthocerotopsida:ツノゴケがあります。

ここまでは、生物学上の分類なのですが、日本ですとこれ以外に、
菌類と藻類の共生体である「地衣類」も、『苔』と呼びます。
本来、菌類(主に子嚢菌類)と藻類(シアノバクテリアあるいは緑藻)からなる
共生生物なので、生物学的には全く異なるものでです。
だけど外見はコケ植物に似てるので、ひとくくりに呼ぶようです。
(う~ん、日本って大雑把^^;)

その他、一部のごく小型の維管束植物や藻類もコケと呼ばれる場合がありますし、
地域によっては,キノコの類をコケと呼ぶこともあるそうです。

要するに『苔』っぽいものは、み~んな『苔』と呼ぶ大らかな日本でした。(゚∇^*) ニパッ

だけど、馬鹿にする意味で使う『コケにする。』は、全然由来が違うんですね。
仏教用語の『虚仮』=『心や行為が真実でないこと』が転じて、
人を馬鹿にする意味になったのですね。ゞ(・ε・`)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%B1
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A4%E9%A1%9E

だけど、色々と調べていたら『苔の惑星』なんて、
苔の総合サイトがありました。(゜Д゜);;
やっぱりどの分野でも、調査・研究なさっている方は、
いらっしゃいますね。(⌒∇⌒)

http://okamoss-kantou.seesaa.net/


それでは、失礼しマース ^^/

画像から、こちらにも御茶の葉っぱを大福に
まぶして美味しい大福がありますが、
色の具合から良く似ています。

こちらは昨日は何年ぶりかの20センチの
雪になりました。

園蜩さん、苔の分類について知らせてくれて有難う、なかなか難しいですね、日本語の苔には他のものが混じっているとは知りませんでした。

山ちゃんさん、お茶の葉をまぶした大福とは美味しそうです。この苔も思わずつまんで見たくなります。

雪が降ったのですね。うっすらとかぶり、きれいですね。
天気予報は当たらず、北関東までは降りませんでした。
愚息は、学校が休みになるんじゃなかと期待したようです。
大きくなっても、これが子どもの冬の楽しみのようです。

ばらーどさん、雪は昨日で今年2回目2センチくらい積もりました。北でもそちらは降らなかったのですねこちらも積もるのは珍しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 駄 句 | トップページ | 無駄話<涙と感情> »