« 庭に咲く花 | トップページ | 庭に咲く花 »

2008年2月 9日 (土)

無駄話<YAHOO!BB>

 YAHOO!BB に振り回された話です、先日6日午後のこと YAHOO!BB を名のる女性からインターネットとプロバイダーを YAHOO!BB ADSL に乗り換えの勧誘の電話がかかって来ました。私は NTTフレッツADSL でプロバイザーは PLALA に接続していて料金が合計3,992円なのですがそれが3,600円になり電話は IP 電話仕様になるので通話料も安くなり他にも色々な特典があり、今はキャンペーン期間で今予約申し込みしてくれれば3月4月は無料試用体験が出来るので不都合があればその後キャンセルしてもらっていいし、3月5日の切り替えまででも不都合が分かればキャンセルできますからひと先ず予約申し込みして下さいと、こちらが口を挟む余裕を与えずいっきに食い下がるのです。考慮してから連絡すると言うと、無料体験は今すぐ予約してもらわないと出来ない、5分後までに NTT に3月5日付けでフレッツADSL の解約をしてくれと言うのです。

 私も躊躇いながらも YAHOO!なら今は有名な会社だしインチキでもないだろうと言われる通り NTT へ3月5日付けの解約を申し込みました、5分後に解約申し込み確認の電話がありそのあと YAHOO!BB のサポートセンターの男性から電話があり後の手続きと切り替え手順の説明があったのですが、電話がIP電話になって通話料が安くなるのはいいが田舎であり携帯も持っていないので災害などで停電の際通話できなくなるのは困るのだがというと、モデムの電源が切れれば電話は普通回線になるので大丈夫ですと言うのです。そしてモデムは切り替えの当日着くように送りますが NTT の工事が早く済めばモデムが着くまでインターネットが使えないが不都合はないかと言うのです。それなら前日までに着くように送ってくれればいいじゃないかと言うとそれは出来ないと言い、理由を聞くとそれは言えないと妙なことを言うのです。腑に落ちないままにも一応予約を承諾しました。

 その後インターネットで YAHOO!BB ADSL のHPを見てみると料金表が載っておりそこには、2ヶ月無料の後10ヶ月間毎月1,575円割引とあるのです。このことは先ほどの勧誘では言わなかったので不思議に思い電話してその割引ができないのかと聞くと、それは YAHOO JAPAN のことで別の会社なので割引が違うのです、只そちらの場合切り替え期間が1週間から10日くらいかかると思いますが、それでもよろしければこちら解約されますかとあっさり言うのです。

 解約は保留しておいて今度は YAHOO! JAPAN に電話して先ず YAHOO! BB との関係と割引の違う理由を聞いてみると YAHOO! BB は YAHOO! JAPAN の代理店のような関係であり、それぞれの会社の方針による割引が決められていますと言うのです。それとIP電話の停電の際のことを聞くとここでは停電になれば通話は出来ないと言います。そしてここでも切り替えには日数がかかりモデムは前日までに届けることは出来ないと言うのです。と言うようなことでだんだん不信感が募ってきました。

 割引の多いここの予約も保留して一旦電話を切りさらにネットで検索してみると次々と YAHOO! とのトラブルやクレームの書き込みが多数あるのを見つけました。それによると YAHOO! は今 ADSL回線接続が採算に乗る100万件を目差して強烈なキャンペーンしており、モデムの製造が切り替えに追いつかない状態のようで、それで切り替え前日までにモデムを届けられない理由が分かりました。どうやら前日どころか約束の切り替え日当日にも届かなくてインターネットが接続できないまま延び延びになる事例も多いようです。
 
それに勧誘の電話をしている女性達はパートか派遣の人たちで後でキャンセルされてもいいから先ず一件でも多く予約を取り付けよとノルマが課せられているようです、それで予約を強行に押し付けながら後でのキャンセルを気軽に口にしたようです。
 年甲斐もなく小娘の弁舌にまかれ安物を買おうとして振り回された2日でしたが昨8日 YAHOO!BB の予約はキャンセルし、NTTフレッツADSL の解約取り消しをして一件落着です。よい勉強になりました。

システム英単語Basic (駿台受験シリーズ) Book システム英単語Basic (駿台受験シリーズ)

著者:霜 康司,刀祢 雅彦
販売元:駿台文庫
Amazon.co.jpで詳細を確認する

システム英単語 Ver.2 Book システム英単語 Ver.2

著者:刀祢 雅彦,霜 康司
販売元:駿台文庫
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 庭に咲く花 | トップページ | 庭に咲く花 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日は。この手の勧誘は私の家にも何度も電話でかかってきます一方的に良い事だけしか言いませんので甘い言葉には注意しているつもりです。夜遅くかかってくることもあり、電話した人のノルマはきっと厳しいものがあるでしょう。使っている人の目線で考えずただ安くなるから得ですよと言う事しか言わない勧誘は注意が必要ですね。

吉ちゃんさんところへも来ますか、私も今までいろいろな勧誘をうまく断ってきたつもりですが、今回はYAHOOの名前と無料試用体験と安くなるということとで気を許してしまいました。いい体験になりました。

こゆうゆう電話は良くかかりますね、でもいい情報見せて頂き有難うございました、私ところにはNTTからの電話のように話していて色々と突っ込んで聞くとNTTの代理店と後のほうでゆう電話ありました、騙しあいのようなどこを信じて良いか分からない世の中ですね。

山ちゃんさん、今は手を変え品を変えいろいろな勧誘の電話がかかってくるので気をつけないとえらい目に会います、そう思っていたのですが今回は引っかかりそうになりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭に咲く花 | トップページ | 庭に咲く花 »