« 庭に咲く花 | トップページ | 庭に咲く花 »

2008年2月 7日 (木)

ウォーキングコースの植物

 ナズナ
P1010152

 春の七草のナズナの花です、ペンペン草とも言われるように三味線の撥の形に似た実も出来ていました。

システム英単語Basic (駿台受験シリーズ) Book システム英単語Basic (駿台受験シリーズ)

著者:霜 康司,刀祢 雅彦
販売元:駿台文庫
Amazon.co.jpで詳細を確認する

システム英単語 Ver.2 Book システム英単語 Ver.2

著者:刀祢 雅彦,霜 康司
販売元:駿台文庫
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 庭に咲く花 | トップページ | 庭に咲く花 »

「山野草」カテゴリの記事

コメント

なくなった両親が土手でよくナズナを摘んできて茹で食卓に出された事を思い出します。オヒタシにしたものを醤油味で食べると春の匂いがしてとても美味しかった事が懐かしく思い出されます。もうナズナの季節なんですね。
今日私のブログに載せましたが私事で大変申し訳ありませんが暫らくの間ブログの更新の間隔があきます。菜園を止める事はありませんので、これからも私の方から訪問してまいりますのでよろしくお願い致します。

吉ちゃんさん、いい思い出ですね私のブログから思い起こして下さったとは嬉しいです。ブログ更新遠のくとのことですがいつもお待ちしていますのでよろしく。

ナズナはお正月明けの七草の粥のナズナでしょうか、
白い花が咲いていますね、こちらは毎日小雨や雪で
天気がさっぱりしません、
昨日はパソコンにウイルスの危険信号が出て一晩かけて
ウイルス駆除しました、厄介ですね。何かウイルス
対策していますか私はノートンを入れています。

こんばんわ~

『ナズナ』って『ぺんぺん草』の事だったんですね。φ(。_。)ふみふみ

ぺんぺん草が春の七草とは、知りませんでした。 w(◎Д◎)w

で、よく『○○が通った後は、ぺんぺん草すら生えない。』とか聞きますが、
あれはぺんぺん草が荒廃した場所でも生えるので、その草さえも生えない
本当に何も無い状態をしめす慣用句なんですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%BA%E3%83%8A

それでは、失礼しマース ^^/


山ちゃんさんそうですあの春の七草の一つです、七草粥の頃は咲いていなかった花が急に咲きました。こちらもあまりよい天気ではありません。ウィルス駆除は厄介ですね、私もノートンですがたまに侵入されることがあります。

園蜩さん、そうですぺんぺん草は痩せ地でもそれなりに繁殖します、種も沢山できるので増えるのが早いです、種莢の形が三味線の撥に似ているのでぺんぺん草だそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭に咲く花 | トップページ | 庭に咲く花 »