« 庭に咲く花 | トップページ | 庭に咲く花 »

2008年2月13日 (水)

ウォーキングコースの植物

 センニンソウ
P1010158

 なにということのないつる性宿根野草ですがSenninsou5
秋の草刈で刈られた後から伸びた葉が黄葉し
ているのが目につきました。真夏には右のよう
な白い花が咲きます。








システム英単語basic システム英単語basic

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

システム英単語ver.2 システム英単語ver.2

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

« 庭に咲く花 | トップページ | 庭に咲く花 »

「山野草」カテゴリの記事

コメント

センニンソウのこの葉っぱは一度落ちてから又
新しく芽が出て、夏には緑の葉っぱと白い花を咲かして
くれるのでしょうか。

山ちゃんさん、センニンソウは葉が黄色になっていない株は緑で残っていますから新芽が出てから落ちるのかと思います。

こんばんわ~

>なにということのないつる性宿根野草ですが
・・・と、kazutyanさんは、仰っていますが、ゞ(・ε・`)
名前が『仙人』だなんて、ちょっと気になりますよね。ヾ(´u`)

調べたら、花ではなく、実の先端につく白い羽毛状のものを
仙人のひげに見立てた事からこの名前がついたそうですね。(@_@)

とても香りが良いそうですが、有毒植物のために、馬が食べないところから
別名『馬食わず(うまくわず)』だなんて・・・何か可哀相な植物ですね。
(^○^`;;;

それでは、失礼しマース ^^/

園蜩さん、いつも私が調べてから投稿すればよいものを園蜩さんに任せて済みませんが助かります。そういえば仙人草の花の芯から白い髭のようなのが出ているのは見ていましたがそれで仙人草というとは知りませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭に咲く花 | トップページ | 庭に咲く花 »