« 庭に咲く花 | トップページ | 庭に咲く花 »

2008年2月17日 (日)

無駄話<遅い話>

 ここ半年くらい前からPCの動作がだんだん遅くなり立ち上がるまで5分くらいかかり、そのあとも何をやっても遅くていらいらする状況でした。私のPCはSONYのPCV-V11B/Wでメモリーが256MBしかないのでメモリーを512MBほど増設すれば早くなるのでしょうが、メモリー512MBは1万円以上するようだし、買っても自分で取り付けるのも不安があるし悩んでいたところ新聞広告で「Windows XP を快速にする本」というのを見つけ早速買って開いて見ると、

◎起動を速くする
 ①
デスクトップのアイコンを整理・削除する。
 ②起動時に読み込む必要のない
ドライブまでチェックしないようにする。
 ~
 
⑤・・・・・
動作を速くする
 ①
使わないソフトを削除する。
 ②購入時から入っている
Officeの使わないソフトを削除する。
 ~
 ⑳・・・・・

 のようなそれはそうだろうなと思われる項目が並んでいまして、一つ一つ丁寧な説明、操作手順が載っております。早速やってみました、一つやるごとに再起動して試してみながら進みました。変わらないなと思うのも少し速くなったかなと思うのもあり、かなり多くの項目を進んだところで再起動したところ、なにか操作を間違えたのかSONYのロゴが出たところでフリーズしてしまってどうにもならなくなりました。

 しばらく呆気にとられ頓挫してしまいましたが気を取り直しPCのマニュアルを見て「Windowsが起動しない状態でのリカバリ」に気づきました、バックアップしていないデータも少しはありましたが仕方なくリカバリしました。復旧には半日かかりやっとインターネット接続もできましたが、今度は例のMessennger Client 「報告する」「報告しない」のエラーが起動の都度そして後も再三出てインタネット接続が切れるのです。これではどうにもならずもう一度「出荷時状態に戻すリカバリ」をやることにしました、そしてついでに遅いのはC:ドライブの窮屈さもあるのではないかと思い、C:ドライブのパーティションサイズを30Gから50Gに変えてリカバリしました。

 結果動作はかなり速くなったのですが、インターネットを「起動時自動接続」に設定しても自動接続できないし、例のMessennger Client 「報告する」「報告しない」のエラーも回数は減ったがまだ時々出ますが、かなり疲れたのでここで一段落させることにし、「Windows XP を快速にする」のは中止してしばらく様子を見ることにしました。以上のことについてどんなことでも結構です何かヒントがございましたらコメント下さいお願いします。

システム英単語basic システム英単語basic

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

システム英単語ver.2 システム英単語ver.2

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

« 庭に咲く花 | トップページ | 庭に咲く花 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こばわ~

うむ~ (/へ\*)

kazutyanさんの、お力になりたいのですが・・・

僕はパソコンを持たない、いわゆる・・・

『ネットカフェ難民』なのでつ。(^○^;;;

あ、でも、ニートとかぢゃないですよ!w(◎o◎)w

要するに、基本携帯アクセスなんだけど、自分のブログ更新
したい時とかで、
携帯からだとウザイときには、カフェとか行くっす。ヾ(≧∇≦)ゞ

実は今もそうなんですよ。(ノ∀≦)

だけど、その~ (´-ω・`)ん~
もしかしたらメモリ256は、ちょっち限界なのでわ。。。(^^;;

512でも、別段、多いって事ないような気もしますし・・・

お役に立てなくて申し訳ありません。(´-д-;`)

それでは、失礼しま~す。 (ToT)/

園蜩さんありがとう、携帯からアクセスされているとは思いもしませんでした、私は携帯を持っていないのですが、携帯からならどこからでも移動しながらでもアクセスできていいのでしょうね。
 ご心配おかけしましたPCのことですが悪戦苦闘の結果なんとか速さも以前の状態に戻すことができて正常になりました。お気遣いありがとうございました。

>Messennger Client 「報告する」「報告しない」
の表示が出て、切れることはウチのノートパソコンでもたまにあります(;O;) すっごく面倒です。
全然詳しくないのですが、この原因ははメモリー不足もあるとか。「待機中」のときに、ページを閉じたり、移動したりせずにページ全体が完全に表示されてから、次の操作をすると 「報告する」「報告しない」は出にくくなるそうです。…と聞いたので落ち着いてやるようにしているんですけど。
でも、kazutyanさんのは、もう正常になったようですね^^ よかったです。

ばらーどさん有難うございます、仰る通りだと思います、メモリーー不足で遅くなっているのにそれでいらいらして待機中に操作してしまうから悪循環です。いい勉強になりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭に咲く花 | トップページ | 庭に咲く花 »