« ウォーキングコースの植物 | トップページ | 庭に咲く花 »

2008年3月11日 (火)

無駄話<ものが言えない>

 ものが言えないと言っても私脳梗塞になったわけではありません、呆れてものが言えない、開いた口が塞がらない、モラルが地に落ちた、唖然呆然、どんな言葉で表現しても言い尽くせない話です。
 埼玉県川口市立川口高校の校長が元教え子の女性を5年間にわたって立場を利用して得た情報をネタに関係を迫ってメールや封書で脅迫し続けたと言う話です。このごろ自分がどんな立場にいるのかわきまえもなしにその立場の特権を利用した犯罪が次々と後を絶ちませんが、そのなかでも極みじゃないでしょうか高校の校長、56歳という年齢、立場をわきまえないと言う点では幼児にも劣るのではないでしょうか、そして出来心で一度というならいざ知らず5年間という長い間に自省も反省もなく続けたなんてどうしても呆れてものが言えないのです。

 そして川口市の教育委員会では事件発覚の前にあった卒業式で渡した卒業証書の校長名の削除の要請があれば検討すると言っているそうですが、そんなことで済む話でしょうか、3年間この校長を尊敬し信頼して勉学に励んできて大きな夢を抱いて卒業を迎えた瞬間にこれでは、校長名を削除しただけではどうなるといううのでしょう、この卒業生達の生涯にわたってどうしても拭い去れない嫌悪感と挫折感が心の疵となって残るでしょう。

 こういうことが起きるのも日本は政界財界官界の上層部からしてモラルの低下が甚だしく、無責任な政治、儲けた者勝ちの財界、なにもかも偽装偽装、庶民には信じられるものも頼れるものもなく夢も希望も抱かせない風潮の社会に原因があるのです。

 昔の子供にとっては上は総理大臣から各大臣政治家役人、身近では先生警察官や両親やまわりの大人が尊敬と信頼の対象でした。今はそれらの対象がすべて潰えてしまっているように思えます。政治家役人の汚職、警察官の窃盗、先生の痴漢行為、親の子殺し、信じるもの信頼できるもののないということは人間関係を保てない状態であり精神的には目標もなく大海を漂流するような、砂漠を孤独で流浪するようなもの、そして先生が大人がこんなことするんだからという罪悪感の低下、そんな社会で現代育っている子供達が政治家役人になり財界を牛耳り、先生や警察官や親になる時代を想像すると身の毛のよだつ思いです。

 何が悪い彼が悪いと批判するのは簡単でなんの解決にも結びつかない愚痴に過ぎないというのは私も分かっており無念に歯軋りするばかりですが、信頼関係は身近な者どうしから始まるのだから夫婦、親子、家族から地域へと強い信頼の輪を広げていけば、その輪と輪が繋がって大きくなっていくでしょう、悪政に苦しむ庶民は数的には一番多いのですから、それが信頼の輪で繋がったとき大きな力となって社会を変え政治が変わっていくと思います。庶民はお互い先ず身近の信頼を固めましょう。(あゝこれも美辞麗句に過ぎないか・・・)



システム英単語Basic (駿台受験シリーズ) Book システム英単語Basic (駿台受験シリーズ)

著者:霜 康司,刀祢 雅彦
販売元:駿台文庫
Amazon.co.jpで詳細を確認する

システム英単語 Ver.2 Book システム英単語 Ver.2

著者:刀祢 雅彦,霜 康司
販売元:駿台文庫
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« ウォーキングコースの植物 | トップページ | 庭に咲く花 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

呆れてものが言えない、本当に指導する立場のものが、
まして校長、日本も地に落ちた思います、
ほかにも警察官が泥棒したり行政の人間が生活保護の手当てを
ごまかしたり今の世の中信頼も尊敬もありませんね。

山ちゃんさん、ほんとうにこのままではどうなるのでしょう、そら恐ろしくなります。
なんとかしなければという思いはあっても個人の力ではどうにもなりません。

呆れた事件が多いですね。ワイドショーなどであまりに嫌な話題になると、思わずテレビを消してしまうことがあります。善行も放送されたら、ニュースも明るいものになるのに、と思います。身近なところから信頼を築いていきたいですね。美辞麗句ではないですよ。

ばらーどさん、この頃ほんとうに呆れてものが言えない事件が多いです。マスコミも善行はあまり取り上げないので悪行が目立つのかもしれませんが、犯罪を犯す人の高齢化も目だってきて、近頃の若者は分別がなくてなんて言えなくなってきました。

初めまして、遊びに来ました。
この文章を一気に読みました。
私も全く同じ意見です。
官僚や公務員の不祥事が後を絶たないし、腹立たしさを感じます。
大手の会社の人たちも、皆さんではないのですが立場を利用して上から物を言ってる人も沢山います。
皆さん勘違いをしてるんですね。
成功している良い会社のトップの社長は、皆さん姿勢が正しいですよ。
最終的には人対人の信頼関係で、仕事が進んでいくのだと思っています。
これからも宜しくお願いします。

たけ47さん、よくお訪ね下さいました、愚痴に過ぎない私の思いに共感頂けましてとても嬉しいです。信じていたものが次々と偽装、欺瞞で潰えていく世の中なんて索莫とした思いです。せめて我が身の回りだけでも確固とした信頼を保っていきたいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ウォーキングコースの植物 | トップページ | 庭に咲く花 »