« 駄 句 | トップページ | 庭に咲く花 »

2008年4月 2日 (水)

ウォーキングコースの植物

 ショウジョウバカマ(猩々袴)
P1010299

 これは白花ですが他に滅多に見ないけれど桃色、紫、黄などがあるようです。花は地際で咲いてから花茎が20センチくらいまで伸びます。花を猩々の顔、葉を袴に見て猩々袴と呼ぶそうです。



システム英単語Basic (駿台受験シリーズ) Book システム英単語Basic (駿台受験シリーズ)

著者:霜 康司,刀祢 雅彦
販売元:駿台文庫
Amazon.co.jpで詳細を確認する

システム英単語 Ver.2 Book システム英単語 Ver.2

著者:刀祢 雅彦,霜 康司
販売元:駿台文庫
Amazon.co.jpで詳細を確認する





« 駄 句 | トップページ | 庭に咲く花 »

「山野草」カテゴリの記事

コメント

珍しい花ですね、葉っぱの部分がハカマに見えますね、
花びらは花火のような花初めて見ました、
桃色は滅多に見れないのでしょうか。

山ちゃんさん、始めてですかこちらでは白色は割合よく見られる花です。私は葉っぱの部分がハカマには見えなくて何故猩々袴なのかなあと思っています。

こんばんは♪
真白いショウジョウバカマですね
九州にはツクシショウジョウバカマが咲いてます
ちょっと見てもどこが違うのかわかりません

このショウジョウバカマは葉が土につくとそこから芽が出て
そこからも増えていくというおもしろい性質をもっています

エフさん、青色も黄もあるのですがまだ咲いていません、葉から増えるというのは知りませんでした。環境が合えば群生していますが種から増えると思っていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 駄 句 | トップページ | 庭に咲く花 »