« 庭に咲く花 | トップページ | 庭に咲く花 »

2008年5月 3日 (土)

ウォーキングコースの植物

 ナルコユリ
P1010491

 ユリ科で花の形が鳴子に似ているから鳴子百合だそうです。よく似た野草に同じユリ科でアマドコロというのがあり間違えやすいですが、茎の断面が丸いのがナルコユリで角張っているのがアマドコロです。

 アマドコロ
Amadokoro



システム英単語Basic (駿台受験シリーズ) Book システム英単語Basic (駿台受験シリーズ)

著者:霜 康司,刀祢 雅彦
販売元:駿台文庫
Amazon.co.jpで詳細を確認する

システム英単語 Ver.2 Book システム英単語 Ver.2

著者:刀祢 雅彦,霜 康司
販売元:駿台文庫
Amazon.co.jpで詳細を確認する





« 庭に咲く花 | トップページ | 庭に咲く花 »

「山野草」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
私の庭の隅にも、裏山にもいまアマドコロの花が咲いています。私達のところではアマドコロと言うより
“ホウチャク草”と言われています。
ナルコユリとアマドコロは素人は良く見ないと見分けが出来ないですね。

この「ナルコユリ」とゆうネーミングも面白いですよね、ぶら下がった様な花の形からきたのですね、
先ほど他のブログで、あんまり美味しい豆なので
人にやりたくなくてやらず豆とゆうネーミングもありましたよ。色々あるものですね面白いネーミング。

吉ちゃんさん、ホウチャクソウですかところかわればですね、アマドコロの新芽は湯がいて酢味噌和えにすれば美味しいという話も聞きましたがどうでしょう。

山ちゃんさん、植物の名前は面白いですね、なるほどと思われるものから語源の難しいものまで色々です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭に咲く花 | トップページ | 庭に咲く花 »