« 庭に咲く花 | トップページ | 庭に咲く花 »

2008年6月14日 (土)

ウォーキングコースの植物

 ドクダミ
P1010652
P1010653

 十薬という別名もありますが、薬になるというのにドクダミという名は似つかわしくないと思います。ドクダミとは「毒溜み」とか「毒矯」だとか調べてみるといろいろな説があるようです。小学館の国語事典では「毒彩」かと書いてありますが,なぜ「彩」なのでしょう。
 
白いのは花びらでなくて苞だそうで、黄色の部分が小さな花の集まりです。



前置詞がわかれば英語がわかる Book 前置詞がわかれば英語がわかる

著者:刀祢 雅彦
販売元:ジャパンタイムズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 前置詞がわかれば英語がわかる 前置詞がわかれば英語がわかる
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する

« 庭に咲く花 | トップページ | 庭に咲く花 »

「山野草」カテゴリの記事

コメント

小さい頃、虫に刺されて晴れ上がっていたとき、膿を
出すために両親がこのどくだみを焼いて患部につけてくれたことがありました。どくだみを見るとそんな事を思い出しますが、今の子供達はそんな事は知らないでしょうね。庭にどくだみがありましたが何時の間にか整理してしまいました。

吉ちゃんさん、私は子供の頃お腹痛のとき干したドクダミを煎じて飲まされたのを覚えています、生のときのような匂いは全然なくて味のないお茶のようだったです。今の子供達とは全く違う思い出ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭に咲く花 | トップページ | 庭に咲く花 »