« 庭に咲く花 | トップページ | 庭に咲く花 »

2008年7月12日 (土)

ウォーキングコースの植物

 コウゾ(楮)
P1010787
Kouzo041

 クワ科のコウゾ(楮)、植物図鑑では民家近くの山地に自生とありますが、私の地方では戦前までは高野紙(弘法大師伝来の和紙)の原料として畠で栽培されていましたが和紙製造が衰退、畠は果樹(主に柿)栽培に変わり、楮は山際などに一部が野生化して残るのみです。実は苺に似ていますが粒々に毛があって舌触り悪く食べれません。



前置詞がわかれば英語がわかる Book 前置詞がわかれば英語がわかる

著者:刀祢 雅彦
販売元:ジャパンタイムズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

前置詞がわかれば英語がわかる 前置詞がわかれば英語がわかる

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

 

« 庭に咲く花 | トップページ | 庭に咲く花 »

「山野草」カテゴリの記事

コメント

コウゾと来たらミツマタと並んで
紙の作る材料では、お札の材料に
なるのは何でしたっけカジ?

コウゾはミツマタなんかと
紙の材料でしたね、お札の材料は
何でしたっけ?

kazutyanさん一回送信したら
問題が発生したのでもう一度
送信してと、でたので送信すると
このようになりました、
一ケ削除願います。

山ちゃんさん、こういう送信トラブルよくあります気になさらないで下さい。
お札の紙の原料はミツマタだと思います、こちらで昔漉いていた楮の紙は唐傘に貼る紙とかサンドペーパーの台紙だったと聞いています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭に咲く花 | トップページ | 庭に咲く花 »