« 庭に咲く花 | トップページ | 庭に咲く花 »

2008年7月18日 (金)

ウォーキングコースの植物

 ソクズ
P1010806
P1010811

 ニワトコ(接骨木)と同じスイカズラ科のソクズです、クサニワトコ(草接骨木)とも呼ばれる多年草です。



前置詞がわかれば英語がわかる Book 前置詞がわかれば英語がわかる

著者:刀祢 雅彦
販売元:ジャパンタイムズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

前置詞がわかれば英語がわかる 前置詞がわかれば英語がわかる

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する


« 庭に咲く花 | トップページ | 庭に咲く花 »

「山野草」カテゴリの記事

コメント

こちらでもよく観るソクズ、先のほうは
花のようなものがついていますが、
今から花が咲くのでしょうか。

昨日信州のお墓まいりに行った時に合歓の花を見ながらドライブをしてきました。クサキョウチクトウは普通のキョウチクトウとちょっと違いますね。花の色が同じようだからそう言うのでしょうか? ソクズも良く見かける花ですね。花に蝶が蜜を吸いにきますよね。

山ちゃんさん、写真はピンボケではっきりしないですが花房の頭頂の方は白い小さな花が開いていましたが周りは蕾です。

吉ちゃんさん、信州でも合歓の花が咲いていましたか、信州では同じ花でも色がくっきりと冴えて綺麗だったでしょう。草夾竹桃は花の色や形が夾竹桃に似ているからでしょうね、ソクズの花にも少しは蜜があるのでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭に咲く花 | トップページ | 庭に咲く花 »