« 庭に咲く花 | トップページ | 庭に咲く花 »

2008年9月 5日 (金)

ウォーキングコースの植物

 クズ(葛)
131_060828
P1010950

 マメ科クズ(葛)、蔓性で10Mを超えるような高木にもひと夏で登りきり、年々太くなりやがて登った木を枯らしてしまいます。
 
くず湯、くず餅、ごま豆腐などに使われる葛粉はこの葛の根から取れる澱粉と言われていますが、この根を掘るのは並み大抵ではないので、本葛粉と言ってもかなり混ぜ物(タロ芋澱粉など)が入っているようです。


前置詞がわかれば英語がわかる Book 前置詞がわかれば英語がわかる

著者:刀祢 雅彦
販売元:ジャパンタイムズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 前置詞がわかれば英語がわかる 前置詞がわかれば英語がわかる
販売元:TSUTAYA online
TSUTAYA onlineで詳細を確認する

« 庭に咲く花 | トップページ | 庭に咲く花 »

「山野草」カテゴリの記事

コメント

葛は他の木を枯らしてしまうんですね。。。
今薬膳を習っているのですが。葛の根っこは漢方に使われているそう。解熱、発汗、鎮痙・・・
そういえば・・・「葛根湯」って、漢方薬があるってこと、説明を読んでから気がつきました。

いしころとまとさん、杉や檜に葛の蔓がのぼりはじめると、伐ってやらないと枯れたり形の悪い木になってしまいます。
葛には薬効もあるのですね、葛根湯は風邪薬でしたか、ただの澱粉ではないのですね。

こんにちは

葛の根の効用は昔から知られていたそうですが
ネット検索していたら
《葛の花》がダイエットに効果があるという
記事を書いているところへたどり着きました。


<<<葛の花研究所<<<です!!

興味がありましたら、訪ねてみてくださいね。

http://www.h-and-b-labo.com/05/index.html

よつばさがしさん、葛の花の薬効の記事よく見つけてくれましたね、それもダイエットパワーがあるとは現代向き薬効です。

こんにちは♪
もう秋の七草が咲き始めましたね
葛は頑丈でやっかいな植物ですが
花は日本的で香りも好きです
葛餅や葛羊羹や葛饅頭とお菓子のことばかり
思い浮かぶのはやっぱり食欲の秋だからでしょうか?!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭に咲く花 | トップページ | 庭に咲く花 »