« 庭に咲く花 | トップページ | ウォーキングコースの植物 »

2008年11月30日 (日)

無駄話<大根>

 寒風が吹き始めると、おでん(関東煮)、ふろふき大根、ぶり大根等々大根料理の美味しい季節です。その大根も女性の太い足や下手な役者にたとえられるのには異存があると思います。

Radish36e1_2

Top_img1_3 128bac9a7a0792eaf9ea09fad1367bfa1_5


















 女性の太い足にたとえられるのはその形状からでしょうが、下手な役者を大根役者というのはどんな起源があるのか、ここで雑学を調べてみると三つの説があるようです。

 一つめは大根の白さを素人という意味にかけて「素人のように芸の下手な役者」という説。

 二つめは大根には消化作用があり、食中毒を防ぐところから「芝居が当たったことがない」下手な役者という説。

 三つめは大根がおろし金でおろされて大根おろしになるところから、すぐ役を下ろされる下手な役者という説。

 どれも随分こじつけた意味で、大根が悪いのではないだけに大根にとっては不本意な話でしょう。

       「だれかに教えたくなる雑学700」より



システム英単語Basic (駿台受験シリーズ) Book システム英単語Basic (駿台受験シリーズ)

著者:霜 康司,刀祢 雅彦
販売元:駿台文庫
Amazon.co.jpで詳細を確認する

前置詞がわかれば英語がわかる Book 前置詞がわかれば英語がわかる

著者:刀祢 雅彦
販売元:ジャパンタイムズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 庭に咲く花 | トップページ | ウォーキングコースの植物 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先日生協で大根と柿の講習会をしたばっかりです。
「大根役者はというけれど・・・大根は引く手あまたの人気者」と言う下りでお話をいたしました。
そして、おでんの事については
「おでんは練り物が主役ですが、そんな主役をかき分けて中を覗いてみれば、恥ずかしそうな大根がかくれていますよね」と。
ふろふき大根「今の時期味噌と、ゆずとの香りでとってもおいしいふろふき大根、ふ~ふ~~いってたべてらっしゃいますか?」
大根我が家でもほぼ毎日食卓を賑わしております。
でも家人はちょっと飽きてきたような。。。

いしころとまとさん、大根はいしころとまとさんのような名演出家の手にかかれば充分主役もつとめられる役者ですよね、おでんの大根も回りの役者の味をすなおに取り込んで主役にとって代わるくらいです。
昨夕も我が家はふろふき大根が出ました、来客も喜んでふ~ふ~食べてくれ好評でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭に咲く花 | トップページ | ウォーキングコースの植物 »