« ウォーキングコースの植物 | トップページ | ウォーキングコースの植物 »

2008年12月 2日 (火)

無駄話<いちこんさん>

 奈良県葛城一言主神社12月1日の紅葉です(ドウダンツツジ)
P1020367_3

 通称「いちこんさん」と呼ばれて、願い事一つに決めてお祈りすれば霊験あらたかです。それまで神仏に手を合わすようなことがなかった私がどうしようもないことに直面したとき、亡き父が出征した兄達の無事を祈って「いちこんさん」に月参りしていて兄が無事帰還したと聞いたのを思い出し、私も藁にもすがる思いでお参りしたところ不思議に問題が好転したのです。それ以来十数年お参りを続けています。

 大銀杏
P1020363_3
 右の黄色はムクロジ(無患子)です。
P1020365_3



システム英単語 Ver.2 (2) (駿台受験シリーズ) Book システム英単語 Ver.2 (2) (駿台受験シリーズ)

著者:刀祢 雅彦,霜 康司
販売元:駿台文庫
Amazon.co.jpで詳細を確認する

前置詞がわかれば英語がわかる Book 前置詞がわかれば英語がわかる

著者:刀祢 雅彦
販売元:ジャパンタイムズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

« ウォーキングコースの植物 | トップページ | ウォーキングコースの植物 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

若い時は神仏に手を合わすことはない私でしたが
子供の受験の時は、しっかりとお参りしましたね。

これからは『ころり観音』参りをしなければと思っています。

(いちこんさん)
初めて聞きました。
ひとつだけのお願いだったら、神様もきっとかなえてくれるんでしょうね。。。。


ムクロジ・・・初めて聞く名前ですが??

よつばさがしさん、若いときは皆そうなんでしょうね、なにか人生の難問に直面したとき信仰に入っていくのでしょうね、順風満帆のとき神仏に手を合わす人はいないでしょう。「ころり観音」にお参りしておれるくらいなら幸せの証拠でしょう。

こんばんは♪
信仰深くないのですが歩いてすぐの神社には
何かあると行ってひとつお願い事をします
その神社にもムクロジの木があります
願い事はかなうこともありかなわないときもあり
心を落ち着けるために行ってるようです

エフさん、信仰は自分の心の支えであり、強い心を持っておれば信仰心は起きないでしょうね、信仰しておれば、功徳があれば有難く、無くても心安らかに納得して受け入れられるのだと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ウォーキングコースの植物 | トップページ | ウォーキングコースの植物 »