« 無駄話<家電の値段> | トップページ | 無駄話<日本のクリスマス> »

2008年12月23日 (火)

ウォーキングコースの植物

 ガマズミ(莢迷)
281_081223

 スイカズラ科ガマズミ(莢迷)、スイカズラ科とはどうしてという気がしますが、同じスイカズラ科のオオデマリと葉や花が似ています。この実は食べられて甘酸っぱい味がします、また焼酎に漬けるときれいな果実酒もつくれます。

 青森県の三戸地方では、獲物を求めて一日中歩き回るマタギたちが、山中でガマズミの木の実を見つけると、山の神からの授かり物として大切にし、すりつぶして口にしたのだそうで、ガマズミという名は「神ツ実」という「神の実」に由来するとも伝えられています。



システム英単語 Ver.2 Book システム英単語 Ver.2

著者:刀祢 雅彦,霜 康司
販売元:駿台文庫

Amazon.co.jpで詳細を確認する

前置詞がわかれば英語がわかる Book 前置詞がわかれば英語がわかる

著者:刀祢 雅彦
販売元:ジャパンタイムズ

Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 無駄話<家電の値段> | トップページ | 無駄話<日本のクリスマス> »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

前の記事のビデオカメラお正月用に買い替え
されたのでしょうかハイブリットとありますが
どのような機能でしょうか?

ガマズミはどのような味がするのでしょうか
山に行くと良く似た物が沢山あるようで見分けがつきません。

山ちゃんさん、ビデオカメラは10月の東北旅行のために買ったのです。ハイブリッドというのは記録メディアを、内蔵メモリー・8CmDVD・メモリースティックを選んで使用出来ることと、画質をハイヴィジョンとSD選択できることでしょうか。
ガマズミの実の味は酸味の勝った甘酸っぱさです。一度図鑑ででも確かめればガマズミと紛らわしいものはないと思います。

久しぶりに公園を散歩していたら
ガマズミの実を見つけ、写真を撮ったのですが
かなりぼけていました。

こんなに沢山実をつけてませんでしたが
とても熟んでいて、美味しそうでしたよ。。。
鳥たちが食べてしまったのかもしれませんね??

私も冬の赤い実の名前がわかりません。
万両、千両?ガマズミ?教えてkazutyan!

よつばさがしさん、ガマズミの実ありましたか、味見しませんでしたか、ジャムによさそうな味です。

いしころとまとさん、マンリョウ・センリョウ、明日アップしますから見てください、マンリョウは一本立ちの低木で実は葉の下につきます。センリョウは実が枝の頂点、葉の上につきます、歳末には正月の活け花用としてナンテンとともに花屋さんには必ず出ていると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 無駄話<家電の値段> | トップページ | 無駄話<日本のクリスマス> »