« 庭の植物 | トップページ | ウォーキングコースの植物 »

2008年12月30日 (火)

無駄話<最高峰>

 私の住む和歌山県は山地は多いのですが、高山はなく最高峰は標高1372Mの護摩壇山でした。でしたと過去形になるのは2000年になって、国土地理院の調査で護摩壇山の東方700Mの近くで護摩壇山より10M高い1382Mの山が見つかったのです。といっても最近盛り上がったわけではなく、ずっと昔から変わらぬ山だそうです。黙って金メダルを譲ってきた控えめな山なのです。今世に出て所轄の田辺市が名前を募集しています、近くですが私もまだ見たことがなく一度登って見たいと思っています。

 護摩壇山(右手前の山)
H00000277421

 世界の最高峰といえばいうまでもなくネパールのエベレスト山(チョモランマ)、海抜8848M、世界の山の中で最も高いのは事実なのですが、あくまで海抜で計測した場合での世界最高峰、海底部から聳え立っている山の中にはエベレストよりずっと高い山があるのです。

 エベレスト
Fc97d134

 ハワイ島にあるマウナ・ケア山がそうで、海抜4205Mなのでエベレストの半分しかないようですが、基底の海底部から計ると、10205Mもの高さになるのです。

 マウナ・ケア山
Maunakea05l1

 グアム島にある海抜406Mのラムラム山も海抜では8400Mの差があり、エベレストのほうが22倍も高いのですが、グアム島のそばにある世界最深10000Mのマリアナ海溝の海底から計測すると、やはりエベレストを抜いて世界最高峰級ということになりますが、海底人にしかそうは見えないでしょう。

 ラムラム山
Photo_011

 何でも基準を変えて多方面から見ることで真の形が見えて評価の変わる場合もあるのだと思います。

         「だれかに教えたくなる雑学700」より



システム英単語Basic (駿台受験シリーズ) Book システム英単語Basic (駿台受験シリーズ)

著者:霜 康司,刀祢 雅彦
販売元:駿台文庫
Amazon.co.jpで詳細を確認する

前置詞がわかれば英語がわかる Book 前置詞がわかれば英語がわかる

著者:刀祢 雅彦
販売元:ジャパンタイムズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 庭の植物 | トップページ | ウォーキングコースの植物 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そちらは10メートルの差ですね、護摩壇山が今までチャンピオンだったのですね、こちらにも27メートルの差でどちらが高いといっていた山が
ありました。徳島。剣山1955m愛媛。石鎚山1982です。

山ちゃんさん、そちらにも高さを競う山がありましたか、こちらのまだ名の付いていない山は、黙って泰然としていたのですが、認められるときが来ました、そのうち名前も付いて登山者も増えると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭の植物 | トップページ | ウォーキングコースの植物 »