« 庭に咲く花 | トップページ | 庭に咲く花 »

2009年3月14日 (土)

無駄話<ホワイトチョコ>

 今日はホワイトデー、バレンタインデーのお返しプレゼントの定番はマシュマロやホワイトチョコだそうですが、チョコレート色のチョコレートと、あの白いチョコはどう違うのでしょう。味は似ているが見かけからは原料が全く別のような気がします。

Img10328351381

 茶色のチョコレートの流通量に比べると少なくて、若干マイナーなイメージのある「ホワイトチョコ」。茶色のチョコレートの色は、原料のカカオ豆をローストして出来るカカオマス(ココア)の色ですが、では、ホワイトチョコの原料はカカオ豆ではないのだろうか。


 カカオ豆
Cimg02221

 味の似た他のものかと思いますが、 ところが、ホワイトチョコも茶色のチョコと同じようにカカオ豆が原料ですが、原料は同じでも、製造工程、特にカカオ豆の使い方が違うのです。
 
茶色のチョコはローストした時に出てくる「カカオマス」。ホワイトチョコに使うのは、このときカカオマスの他に出来る「カカオバター」のほうだけを使っているのです。

 カカオマス
696931

 カカオバター
E382abe382abe382aae38390e382bfe383b

 カカオ豆は、ローストしたあとに外皮を取り除いて生成すると、ココアの粉と脂肪分に分かれる。この脂肪分がカカオバター。粉と脂肪分の両方に砂糖やミルクを加えて作るのが普通のチョコレート、脂肪分のカカオバターだけを使って同じように砂糖やミルクを加えるとホワイトチョコというわけです。ココアの成分の苦味がが入っていない分、ホワイトちょこの方が甘く感じるのです。本命からのお返しならなおさら甘いことでしょう。



システム英単語 Ver.2 Book システム英単語 Ver.2

著者:刀祢 雅彦,霜 康司
販売元:駿台文庫
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 前置詞がわかれば英語がわかる 前置詞がわかれば英語がわかる
販売元:TSUTAYA online
TSUTAYA onlineで詳細を確認する

« 庭に咲く花 | トップページ | 庭に咲く花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

芸能人の腕時計.com ポーランドは西(ドイツ)と東南(ウクライナ)の2つの方向が平原となっている地形のため先史時代から陸上での人の往来が多く、東西の文化が出会い融合する文化的刺激の多い土地だったようである。
プシェヴォルスク文化は、当時ゴート族のものと推定されるヴィスワ川東岸付近一帯のヴィェルバルク文化を挟んではるか東方にあった原スラヴ人の「ザルビンツィ文化」と似通っていることが考古学調査で判明しているため、原スラヴ系の文化の一つといえる(詳しくは、プシェヴォルスク文化、ザルビンツィ文化、ヴィェルバルク文化の記事を参照)。
ロシア人を含む東スラヴ人はもともとポーランド人をリャキ (Lyakhi) と呼んでいた(現在はパリャキPalyakhiと呼ぶ)。
6世紀までにはこの地に現在のスラヴ民族が定住し、一種の環濠集落を多数建設した。
インド・ヨーロッパ語族のイラン系民族のサルマタイ人やスキタイ人が定住していた。
彼らは「プシェヴォルスク文化」と呼ばれる、周辺のゲルマン諸部族とは異なる独特の文化を持つ集団で、ルギイ族はヴァンダル族の別名か、あるいはヴァンダル族は複合部族でルギイ族はその一つではないか、とされている。
また、漢字表記は波蘭で、波と略記される。
マットブラックのケースと文字盤に、蓄光塗料をたっぷり塗布した視認性に優れるインデックスを備えたこの新作は、往年の軍用時計の味があります! なお、クラクフ大学におけるコペルニクスの恩師である人気教授アルベルト・ブルゼフスキは月の軌道計算で世界的に名を挙げ、月が楕円軌道を描いていること、そして常に同じ面を地球に向けていることを指摘している。
1916年、第一次世界大戦の最中にドイツ帝国によってその衛星国としてのポーランド王国が建国された。
992年にミェシュコ1世の息子ボレスワフ1世が後を継ぐと、この新しいポーランド公は西欧キリスト教世界におけるポーランド公国の領土を画定し、中央政府の権力を強め、武力によって国家を統合した。
彼は神聖ローマ帝国領であった南のボヘミアへ軍を進めて1004年に自らボヘミア公となり、1018年に東へ軍を進めてキエフ・ルーシを攻略した同年、今度は西の神聖ローマ帝国領内に侵攻しバウツェン(ブジシン)の講和 (en) によりマイセン(ポーランド語でミシニャ)とラウジッツ(ポーランド語でウジツェ)を獲得、その結果中欧に広大な新領土を確保した。
1533年にオスマン帝国との「恒久平和」で侵略の脅威を免れることができた。
1989年6月18日、円卓会議を経て実施された総選挙(下院の35%と上院で自由選挙実施)により、ポーランド統一労働者党はほぼ潰滅状態に陥り、1989年9月7日には非共産党政府の成立によって民主化が実現し、ポーランド人民共和国と統一労働者党は潰滅した。

スーパーコピー時計 https://www.watcherdg.com/watch/menu-pid-31.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭に咲く花 | トップページ | 庭に咲く花 »

最近のトラックバック