« ウォーキングコースの植物 | トップページ | 庭に咲く花 »

2009年3月12日 (木)

無駄話<グリーンランド>

 ぼつぼつ庭や野原に緑や花が目立ち始め、春の兆しがはっきりしてきましたが、厳しい冬の季節には緑の季節は待ち遠しいものです。そんな中でふと年中緑豊かな国のような名前を持つ「グリーンランド」、北極圏に浮かぶ島で陸地の82.8%が氷に覆われ、冬の気温は-40度という島なのに、なんで「緑の島」なんて名前が付けられたのだろうと思いました。

F0030644_16577681

 この島の名前の発端はある一人の人の嘘から始まったのだそうです。その人とはこの島の発見者、982年にエイリークという人がこの島を見つけ、開拓者を誘致するために大嘘をついたのだそうです。
 本当は氷の島であるのに「グリーンランド」という美しい名前をつけて、移民者を誘ったのだそうです。

 季節と場所によってはこういう花も見られるそうです

Icegre2089121

 ちなみにこの島は世界で一番大きな島、5万人ちょっとの人が暮らし、人口密度は1平方キロあたり0.2人、日本の340人に比べるといかに人が少ないか分ります。

 人を呼び寄せるために付ける地名というのはどこにもありまして、日本でも「緑ヶ丘」「美ヶ原」「富士見町」などもそうであり、私の住む近くにも南海電鉄が開発した住宅団地の駅名に「林間田園都市」というのがあります。これはまあ「グリーンランド」ほどの大嘘でもないのですが、正しくは「山間田園町」くらいでしょう。

Img_929903_26744706_01

 駅付近(マンション直結、茶色の半円の屋根が駅)
Image_main1



システム英単語ver.2 システム英単語ver.2

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

前置詞がわかれば英語がわかる Book 前置詞がわかれば英語がわかる

著者:刀祢 雅彦
販売元:ジャパンタイムズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« ウォーキングコースの植物 | トップページ | 庭に咲く花 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

似たような地名もあります。我が家の子供が通っている幼稚園に緑ヶ丘幼稚園とゆうのがありますが丘はありません。不動産のの地名などにも
何とかグリーンヒルとか、にてもにつかぬものなどがあります。夢をもたせてガッカリなんて事もありますね。

山ちゃんさん、住宅地の名前には「緑」や「幸」「丘」「台」などの文字がつく名前が多いようです。なかには名前に偽りないところもあります。

仙台にも緑が丘ありますが、宮城沖地震で
ひどい被害を被りました。
仙台空港のそばにも田園なにがし駅という名前の駅名がありました(ど忘れしてしまいました)
グリーンは安心・安全のシンボルの代表色ですね

いしころとまとさん、「緑」とか「田園」という言葉からは環境のよさを連想しますが、そうでない場合もあります。もし住む場所選びに直面したようなときは呼名に左右されずに、自分の目でじっくり確認することですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ウォーキングコースの植物 | トップページ | 庭に咲く花 »