« 庭に咲く花 | トップページ | 無駄話<皐月・水無月> »

2009年6月 1日 (月)

ウォーキングコースの植物

 ノバラ(野薔薇)
P1020714
P1020716

 バラ科ノバラ(野薔薇)、ノイバラとかイバラという呼名もあります。

  童は折りぬ 野なかの薔薇

     折られてあわれ     

       清らの色香 永久にあせぬ 

          紅におう 野なかの薔薇

  ゲーテ 詩、ウェルナー 曲 「野なかの薔薇」 の薔薇と同じ野生の薔薇と思うのですが、それにしては、童が折るには棘が多く、紅におう野薔薇は見たことがありません、でも只眺めるぶんには清楚な純白はいいものです。



システム英単語ver.2 システム英単語ver.2

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

前置詞がわかれば英語がわかる Book 前置詞がわかれば英語がわかる

著者:刀祢 雅彦
販売元:ジャパンタイムズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 庭に咲く花 | トップページ | 無駄話<皐月・水無月> »

「山野草」カテゴリの記事

コメント

今バラの時期でどこの公園ナンカでも
バラ展ナンカしていますね、
薔薇に棘が無いのは無いでしょうね。

kazuchan、ロマンチックな詩!
ゲーテですか?若い頃寝床で読んだ気がしますが。。。
たぶん1ページで終わったかも(-.-;)
だって、すぐにコレでしたから。。。(-_-)zz

純白の野薔薇が清楚で品がありますね。

我が家でも【蓮華】と言う白のミニバラが
花をつけ始めました。
もう5・6年になるでしょうか・・・
ベルフラワ-と寄せ植えにしています。


もっこうバラには棘がないので、とてもあつかいやすいです。

やまちゃんさん、棘の無いバラあるんですよ、私も最近知ったのですが、もっこうバラというバラは棘がないんです。花は小花で色は白と淡い黄ですが、アーチ作りなどに向いています。そのうち豪華な各色のバラにも棘なしの園芸種が出るでしょう。

いしころとまとさん、私も高校時代、鞄からゲーテの詩集をちょっとのぞかせて、格好つけたりしていましたが、読むとなると忽ち誘眠剤でした。遠い昔です。

よつばさがしさん、純白というのは誰でも心惹かれます、汚れ無き白というのは人の心の原点でしょうか、汚されまいとしても汚されていく人生の郷愁でしょうか。
大輪で豪華な色バラもいいですが、白のミニバラはいいですね、写真でアップして下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭に咲く花 | トップページ | 無駄話<皐月・水無月> »