« 庭に咲く花 | トップページ | 庭に咲く花 »

2009年6月 5日 (金)

無駄話<蚊の好み>

 ぼつぼつ蚊の出てくる季節になりました。蚊が出てくると我が家では先ず家内が刺されます、刺されると「痒い 痒い」と地団駄踏んで大騒ぎです。そばで私は涼しい顔で見ています。「なんでお父さんは刺されへんのやろ」 と恨めしげに言います。私はいつも、「お前を刺したほうが反応が大げさで面白いからやろ、食事と娯楽が同時に楽しめて、ディナーショーみたいなもんや」 と言います。

Mosquite2011

 実際、蚊にも好みがあるようで、刺されやすい人と刺され難い人があります。蚊は動物が出す炭酸ガスを感じて近づいてくるといわれます。体温の高い人ほど炭酸ガスの発生が多いので狙われるのだそうです。またお酒を飲んだ後や、スポーツ後や風呂上りなど、汗をかいている人も刺されやすいのです。

J_04041_2

 血液型にもよるといわれます、一番刺されやすいのはO型、続いてB、AB、A型の順だそうです。蚊は花の蜜とO型の血液はよく似ていると感じているらしいのです。血液型物質は汗や唾液などの体液にも含まれていて、蚊は皮膚上の血液型物質の匂いを感じ取って近づいてくるそうです。

 着ている衣服の色にもより、黒い服が一番蚊を誘引しやすく、白い服の3~4倍だとか、これは皮膚のメラニン含有量でもいえて、色黒の人のほうが色白の人より刺されやすいというのです。スポーツの後、ビールをぐいぐいやっているO型の日焼けした人は、蚊にとっては絶好のカモということです。

   痒い 痒い 痒い
4ca59a25f1fa14dbb7e4abeef12655151_2

 もうひとつ、私の実体験では蚊に刺されても、大げさに痒ゆがらないことです、私のようにそ知らぬ顔でいると、面白くないのか離れていきます。

 ここに取り上げた、<蚊の好み>の諸説について、当方は一切の責任を負いませんのでご承知くださいsmile



システム英単語ver.2 システム英単語ver.2

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

前置詞がわかれば英語がわかる Book 前置詞がわかれば英語がわかる

著者:刀祢 雅彦
販売元:ジャパンタイムズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 庭に咲く花 | トップページ | 庭に咲く花 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おやっ!のびた君登場かな?
カイカイカイカイ~
って蚊に刺されたわけではないですよね(笑

可惜夜さん、蚊に刺されたんじゃないのですが、迷惑な首輪の周りが、痒い、痒い、痒い。

いや~ 面白い記事ですね。
私は0型で色黒なので、一番蚊に好かれるのですね。
それに、畑で夕方汗ばんでくると必ず何度か刺されますよ。
血液型はどうしようも無いですね。

たけ47さん、やはり蚊に好かれますか、O型なら心も暖かくて包容力もあり、人にも好かれるでしょう。

おはようございます♪
食事と娯楽が同時に楽しめてディナーショーみたいなもんや
ってぷっと吹き出してしまいました
そんなこと言われたらますます悔しそう
それでもほほえましいです
知らないうちに刺されてしまう蚊嫌ですね~

エフさん、確かに蚊にははっきりと好みがあるようです、同じ場所にいても刺される人と刺されない人があることはよく聞きます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭に咲く花 | トップページ | 庭に咲く花 »