« 庭に咲く花 | トップページ | 庭に咲く花 »

2009年7月 5日 (日)

無駄話<ディスク満杯>

 この7月13日で、nifuty でブログ開設3周年、欠かさず毎日投稿して1000ページを超え、アップした写真は3000枚を超えて、サーバーのディスク容量2Gが満杯に近くなってしまいました。このままではアップできなくなるのは目前、さてどうしようかと大慌てです。

 ディスク
4210161_2

 3年間も無償で楽しませてもらったのだから、有償のプランに乗り換えようかとやってみたのですが、どうもうまくいきません。カスタマーサービスに問い合わせても電話ではなかなか要領を得ません。先に現代のプランの登録を解除しなければならないようですが、解除すれば過去の投稿記事も写真も総べて削除され、二度と見ることが出来ないそうです。稚拙な記事や写真でもそれはちょっと惜しい気もします。

 もちろんバックアップする方法もあるのですが、それは記事やコメントと写真が別々のホルダーになってしまうそうで、ブログの体裁のページとしては見れないようです。

 それでは残してもあまり意味がないと思うので、他の方法というと古い日付分から削除するか、そのまま置いておきたければ、他社のブログサービスに乗り換えるより他ないようです。他社のサービスも検討して見たのですが、使い勝手の点ではやはり馴れたnifty で続けたいのです。


Imgf96e67e0zikczj1

 それなら古い方から削除するより他ないので致し方なく、思い切って、記事一覧で古い方から半分(2006年7月~2007年12月)を、「泣いて馬謖を斬る」の思いで削除しました。ディスクが半分の約1Gは空いたかと、コントロールパネルを開いてびっくり、なんと僅か7MB(0.35パーセント) しか空いてないのです。これはどういうことかと面喰いました。

 落ち着いて調べてみると、記事一覧で削除できたのは記事だけで、3000枚を超える写真は、マイフォトにそのまま残っているのです。記事を削除すれば、それに対応する写真だけが残っていても何にもならないのです。そしてこれらの写真はマイピクチュアーにも残して、CDにバックアップも録っているので、ブログに残して置く必要は全くないのです。

 この写真も削除するには、マイフォトを開いてアルバムの「ブログにアップロードした画像」の一覧を開いて、要らない写真にチェックを入れ削除すればよいのですが、同時には合計1M を越えるとエラーになり削除できないのです。ということで同時には写真の画素数によって、せいぜい1~5枚づつしか削除できず、その上1回の削除にはPCがフリーズしたかと思うほどかかり、3000枚を削除することを考えると、気の遠くなる話です。

 でもそうするより他ないので覚悟は決めました。毎日アップロードする分だけ削除して空きをつくればよいのですから、暇を埋める仕事が出来て幸せと思ってやります。


システム英単語ver.2 システム英単語ver.2

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

前置詞がわかれば英語がわかる Book 前置詞がわかれば英語がわかる

著者:刀祢 雅彦
販売元:ジャパンタイムズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 庭に咲く花 | トップページ | 庭に咲く花 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ブログのデータ容量の限界が来ると、大変なんですよね・・。
わたしも、1年おきくらいに新しいブログに移行しています・・。
移行といっても、古いブログはそのまま残しておいて、
同じFC2ブログに新しくアカウントを取って、別ユーザーとして、
新ブログを作っています・・。

cocoさん、私もそうしたかったのですが、niftyでは前のを解約しなければ新しいアカウントは取れず、解約すれば前の分は全部削除されてしまうので、いたし方なく古い分から削除しながら続けることにしました。

私も2006年3月からブログをスタートしましたが恐らく私も限界が来ていることでしょう。
私も古い分から削除して空を作るかもしれません。以前の分はCDに入れたりしていましたが古いものを見る機会は全くありませんでした。

そうですよね、いつかはいっぱいになっちゃいますよね。
今から考えておかないと。。。
gooでは、ブログを一冊の本に製本してくれるサービスが有償であるそうです。
最近私もそれをしたいな、と思っております。

吉ちゃんさんも2003年からブログ始められたのですか、ブログサービスによっては、削除しなくても、新しいアカウントを取って開設できるところもあるようです。

長年の更新の賜物ですね。でも、それに伴ってディスクがいっぱいになってしまうなんて。そういった意味では、人間の脳は機械と違い、不要なものを自然に忘れて、新しいスペースをつくっているのですから、うまくできているのかもしれないです。(私の場合は、必要なことも忘れて…ですけどね)
これからも変わらずに、安心して読めて、いろいろ教えていただけるブログを続けてくださいね。
新たに新規登録ができないですか? と思うのですが。

いしころとまとさん、gooのサービス、それはいいですね、でも費用は高いでしょう、私のブログはそれだけの値打ちがあるかどうか?

ばらーどさん、そうですよね、人間の脳のディスクは何Gくらいあるんでしょう、でも人間のデイスクも古くなると、全部削除してやりなおしたいときもあります。削除したいのにどうしても削除できなかったり、大事なことがいつの間にか消えていたり、思うようにはいかないものです。
稚拙なブログでも呼んで頂ける方がいる限り古い分から消しながら続けたいと思っています。

ブログ3周年、おめでとうございます、と
描きたいところですが、最初のを削除して
しまわなければならなかったなんて・・・
残念ですね。
私も出来ることなら残しておきたいと、
いしころとまとさんと同じく、製本サービスを
視野に入れていましたが、増えれば増えるほど、
価格は・・・
私は今月で1年ですが、このペースでは金銭面で、本なんか作れなくなりそうです。
なんかいい方法が出来るといいんですけどね。


かおりんさん、デイスク容量2Gということだったので、こういう時が来るとは思っていたのですが、来てみると慌てました。ブログの記事と写真をページの体裁そのままでバックアップできればよいのですが、今のところ出来ないようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭に咲く花 | トップページ | 庭に咲く花 »