« 庭に咲く花 | トップページ | 庭に咲く花 »

2009年7月28日 (火)

無駄話<草食系男子>

 家庭菜園をやっていると、野菜には雨に弱く乾燥の好きななもの、水茄子のように、水を引ける休耕田のような田んぼに植えないと駄目なもの、トマトのように根には水分を欲しいが雨に濡れるのは嫌いなものなどあり、毎年変わる気象条件でつくる野菜すべてがよくできる年なんてありません。

 雑草と根競べ
209bb2781

 ところが菜園の中や周りに生える雑草は雨が多くても旱魃ても、暑さが厳しくても冷夏でも、ものともせずその成長の早いこと、引いても刈っても、一回りするうち最初のところでまた伸びています。そこで閃いたのが、今よく耳にする「草食系男子」に食って廻ってもらえないかと、ところがよく聞いてみると「草食系男子」とは、草を食べる男ではないそうです。

 「草食系男子」の定義は『ウィキペディア(Wikipedia)』によると、[一般的には「協調性が高く、家庭的で優しいが、恋愛に積極的でないタイプ」の主に20、30代の若い男性を指す] とあります。

 協調性が高く、家庭的、というのはいいことだと思うのですが、恋愛に積極的でないというのが問題なのでしょうか、「草食系男子」という言葉が使われ始めたのは昨年からですが、そういえば身辺でもかなり以前から、見た目もイケメンで性格もよさそうで、女性にもてそうなのに結婚せずに適齢期を過ぎていく男性が多くなっています。

 草食動物
Ag990605a1

 しかしこれを「草食系」というと、草食動物たちからクレームが出そうです。彼らは人間により管理抑制されないかぎり、恋愛のためには闘争もし、よき伴侶を選び、苦難に耐えて子育てもしているというでしょう。「草食系男子」といわれる傾向の若者には草食とは関係のない理由原因があるのでしょう。

 草食系猫
Img_85431_2

 現代の若者の多くは、家庭でも学校でも過保護に育てられ、うざいこと、厄介なこと、複雑なことはできるだけ親まかせ他人まかせで、避けて通って単純で楽なことばかり選んで成長してきています。その結果、恋愛や結婚の機会にめぐり合っても、それに伴う人間関係の複雑さや、うざいこと厄介なことが増えることを想像し、その上将来を見通せない現在世相では、恋愛も結婚もすることなく避けてしまうのでしょう。   まして親と同居で暮らしているなら、親の健康の続くかぎり過保護は続き、そんな楽な生き方は他にありません。親の高齢化など不都合なことは直面するまで考えることも避けているのでしょう。

 しかしこれは社会にとって国にとって、不婚、少子化、労働力不足、独居世帯、やがては独居老人の増加など、多くの社会問題の原因となり、面白半分の無駄話の話題にするだけで抛っておけることではない深刻な問題だと思います。秋には成立する新政権に本腰入れて解決に取り組んでもらわなければならない問題の一つでしょう。



システム英単語ver.2 システム英単語ver.2

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

前置詞がわかれば英語がわかる Book 前置詞がわかれば英語がわかる

著者:刀祢 雅彦
販売元:ジャパンタイムズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 庭に咲く花 | トップページ | 庭に咲く花 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

草食系男子・・面白いネーミングですね。
恋愛も言うならば、自分磨きが必要ですし、もしかしたらライバルとの戦いも必要となってくるかもしれません。
今私の歳になると、若いときは恋愛でも仕事でも、今思えばかなり面倒くさいこともこなしていたような気がします。
こなすためにはパワーが必要ですよね。
今、そんなパワーはたぶんでてこないですね。
・・
どちらかというと自分の為の時間がとっても必要になってきてます。
私の若い頃の男性の好みは・・
男らしい狩猟系男子が好きでした!

いしころとまとさん、恋愛は面倒がっていては出来ませんよね、若いときはまめでしたなんちゃって。
やはり狩猟系男子と草食系女子が一緒になればうまくいきます。

草食系&肉食系診断を携帯でやりましたら、
私は肉食系でした!何故・・・
そんなにガツガツしてる方ではないので、
腑に落ちないところがありますが・・・

でも、草食系がなぜ草食系なのかというのを
kazutyanさんのブログで見て納得です。
きっと、草食系の皆さんはコミュニケーションが苦手なんでしょうね。
私は大好きですので、肉食系になったのでしょうか(笑)
でも、ほんと仕事現場でもやはりコミュニケーション出来ない、子供のような男子が多くて
困りますね・・・
是非、ここはマニフェストの一つに入れて頂きたいですね!

かおりんさん、そうですよね、コミュニケーションなしでは何事も始まりません。草食系はコミュニケーションもうざったいということでしょうか、それなら救いようがありません。

おはようございます♪
女性が強くなってきたとは実感します
いいことなのか悪いことなのか・・・
自分的には大歓迎です
それでも肉食系と草食系のふたつしかないのはちょっと困惑
どっちでもなく雑食系のような気がします

エフさん、強くて包容力がある男と、弱いが優しい女の組合わせでうまくいくと思うのですが、今は逆でうまくいっているペアも多いようです。女性にリーダーシップを譲ったほうが男は楽かもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭に咲く花 | トップページ | 庭に咲く花 »