« 庭に咲く花 | トップページ | ウォーキングコースの植物 »

2009年8月 6日 (木)

無駄話<地デジ>

 2011年7月24日のテレビのアナログ放送の停止まで2年をきったということで、総務省/(社)デジタル放送推進協会(Dpa)の動きが活発になって来たようで、こんな山里でまで説明会が開かれました。

Img_news1

 どんなことかと出向いてみましたが、場所が狭すぎないかと思った集会所には数人(対象200世帯以上)しか来ておらず、まだ関心が低いようで説明に来た総務省のスタッフ3名は拍子抜けした感じでした。それでも手を抜かず丁寧に、先ず何故テレビ放送をデジタル化するかの説明です。

 電波はもう目いっぱい使われており、新しい情報化社会のために使える電波の余裕がないというのです。それでデジタル化することで混信が少なくなり、テレビ放送に使う電波帯域を詰められるので、電波を35パーセントも節約できて、他の利用にまわせるというのです。

 しかも電波を節約しながらテレビ放送の質や機能を向上させることができると、薄型テレビをはじめデジタル機器を並べて、アナログとの比較映像を見せながら、下のような地デジのよさを強調する説明です。

◎ハイビジョンの高画質と高音質を楽しめる。

◎クイズやアンケートなどの双方向サービスが可能になる。

◎いつでもニュースや天気予報などの情報が見れる。
Dtvthumb1

◎電子番組ガイド(EPG)で録画予約も簡単にできる。

◎テレビを観ながらインターネットもできる。
Tv_t21_2

 上ののような機能はデジタルテレビを買ってのことで、アナログテレビにデジタルチューナーをつけてでは働かない機能だそうです。

 説明を素直に聞けばやり繰りしてでも、1日も早くデジタルテレビを買いたくなる話ですが、ちょっとひねくれて考えれば、いまさらどうにもならないけれど、家電メーカーや販売店が総務省に鼻薬を嗅がせて始まったことのような気がします。

123868824800011

 何にしても、2年後の7月24日までには、よく映るアナログテレビも廃棄物にして、デジタルテレビに買い替えるか、チューナーを付けなければテレビが見られなくなることは間違いないようです。これからどっと出て廃棄物になるアナログテレビの処理はどうなるのでしょう、地球の自然を汚染することにならなければよいがと思います。



システム英単語ver.2 システム英単語ver.2

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

前置詞がわかれば英語がわかる Book 前置詞がわかれば英語がわかる

著者:刀祢 雅彦
販売元:ジャパンタイムズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

前置詞がわかれば英語がわかる Book 前置詞がわかれば英語がわかる

著者:刀祢 雅彦
販売元:ジャパンタイムズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 庭に咲く花 | トップページ | ウォーキングコースの植物 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほんとですよね、テレビの大量廃棄。
どうするんでしょうか?再利用できるんでしょうか?
何だかわからないままデジタルテレビを買ったけど、ほとんど見ることもなく、本日に至ってます。使えばわかる多機能ということですが、
つかわなけりゃ、以前のテレビと同じ・・・ですね。
わたくしの見るのはパソコンだけ。
すっかりテレビ人間からパソコン人間に
改造されてしまいました。

いしころとまとさん、デジタルテレビ買いましたか、たしかに映像はきれいでしょう。でも番組内容がアナログと変わらないのでは、もう一つ魅力がないですよね。パソコンのほうが面白いです。

こんばんは♪
家に何台もテレビがある時代なので全部を
地デジ化するのにはお金がかかりますね~
多機能といっても使いこなせないと話にならないし
便利な世の中は誰にとって便利なのか
ついていくのに青色吐息です

エフさん、映像がきれいです、多機能ですと言っても、そのための負担がかかるのは視聴者、儲けるのはテレビメーカーと家電量販店、期限まで設けた押し売りです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭に咲く花 | トップページ | ウォーキングコースの植物 »