« ウオーキングコースの植物 | トップページ | 庭に咲く花 »

2009年10月14日 (水)

無駄話<食いしん坊>

 食欲の秋、旬の美味しい山の幸海の幸が沢山出まわり、健康なら誰でも食いしん坊になる季節ですが、病気になればどんな美味しいものを見ても食べたくないものです。 ところがあの文豪、夏目漱石は最後まで食いしん坊だったという話です。

 食欲そそる海の幸山の幸
4822_e11

 大正5年(1916年)11月21日、夏目漱石は仏文学者で翻訳家の辰野隆の結婚披露宴に出席し、この席で漱石は小皿に盛られた南京豆を沢山食べていたそうです。漱石はもともと胃が悪く以前にも胃潰瘍で大出血して危篤になったことがあったそうです。

 夏目漱石
118600_pc_m1

 披露宴に出席する5日ほど前にも、夕食に粕漬けのツグミを食べて、胃の痛みを訴えており、披露宴の翌日、家人が書斎をのぞくと、漱石は机にうつ伏せになって苦しんでおり、早速医師を呼んで治療に当たったのですが、はかばかしくなく絶食状態が続きました。

 ごく少量の牛乳とくず湯、果汁にアイスクリームという食事が続いたのですが、疲弊しきっていた胃は、2回にわたって大出血したのです。12月9日には絶望的な状態になりましたが、医師団の懸命な治療で意識が回復したときの第一声は「なにか食いたい」だったそうです。医師のはからいで一サジのぶどう酒をすすった漱石は「うまい」と言ったのが最後の言葉だったのです。

 胃を患いながら最後まで食欲があったのは食いしん坊の真骨頂かも知れませんが、49歳で逝くというは早過ぎであり、食いしん坊でなかったら、胃を壊すこともなく長生きし、もっともっと名作、大作を残していたかも知れないことを思うと惜しい気がします。   何も残せない身でも、私はやはり食欲の秋とはいえ「腹8分目に医者要らず」で過ごし、その代わりできるだけ回数多く「食欲の秋」にめぐり会いたいと思っています。



システム英単語Basic (駿台受験シリーズ) Book システム英単語Basic (駿台受験シリーズ)

著者:霜 康司,刀祢 雅彦
販売元:駿台文庫
Amazon.co.jpで詳細を確認する

前置詞がわかれば英語がわかる Book 前置詞がわかれば英語がわかる

著者:刀祢 雅彦
販売元:ジャパンタイムズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« ウオーキングコースの植物 | トップページ | 庭に咲く花 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

夏目漱石の最期、そういう「食ドラマ」が
あったんですね。
まさに食いしん坊万歳を地でいく人だったんですね。

私は「今が良ければOK」タイプではないので、
kazutyanさんのおっしゃるように、
おいしいものを食べ過ぎない程度においしく頂き、感動の回数を多くしたいですね。
その方が得をするような気がします(笑)

かおりんさん、食いしん坊万歳はいいけれど、短命では困ります。健康で長生きしてこそ美味しいものを沢山食べれます。

食いしん坊の私
美味しいものが沢山ある秋はちょっとつらい!!
でも、健康が一番!!
腹8分目を心がけたいと思います。


ス-パ-で・・・
和歌山産(刀根柿)を見かけましたので
早速2個買ってきました。
とっても大きくて甘かったですよ。

刀根柿・・・
読み方がわからないので教えてください。

「最後の最後になに食べたいですか?」
と言う質問に、出た答えは
「カツドン!!」
若いときからず~とそう思ってました。
今は年のせいか、あまり食べたいと思うものありませんが・・・やっぱり家族の愛が一番ですね。
ということで、食いしん坊のわたしらしからぬ
お話しでしたが、
漱石ほんともう少し食べるのを我慢して
もっともっと「我が輩はイヌである」「我が輩やカエルである」「我が輩は狸である」シリーズ
してもらいたかったですね。
ばっかり食いは、やっぱりいけないです。
色々とバランス良く食べることが長生きが秘訣。
そして腹八分目。
日本人は飢餓を乗り越えてきた民族ですからね!

よつばさがしさん、秋は誰でも食いしん坊になります。美味しいからどうしても食べすぎになります。
刀根柿、「とねがき」です、刀根という人が平核柿を早生品種として改良した柿です、渋柿ですがガスで渋抜きして出荷されます、種が無くて果肉が柔らかく甘いです。

いしころとまとさん、そうですよね、愛され愛する人が居て心が満たされていてこその食ですよね、といっても食べすぎもいけません。あの飢餓の時代を考えると、現代人は美味いものを食べすぎですね、美味いとどうしても食べ過ぎで、生活習慣病になってはお終いです。美味しいものは少しづつ長く食べましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ウオーキングコースの植物 | トップページ | 庭に咲く花 »