« 無駄話<甘口・辛口> | トップページ | 庭に咲く花 »

2009年10月 6日 (火)

ウォーキングコースの植物

 ホトトギス(杜鵑)
P1030028
P1030027

 ユリ科ホトトギス(杜鵑)、薄暗い杉林の中にひっそりと咲いていました。キイジョウロウホトトギス(紀伊上臈杜鵑)のような豪華さはありませんが、歩きの足を止める可憐な花です。



システム英単語ver.2 システム英単語ver.2

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

前置詞がわかれば英語がわかる Book 前置詞がわかれば英語がわかる

著者:刀祢 雅彦
販売元:ジャパンタイムズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 無駄話<甘口・辛口> | トップページ | 庭に咲く花 »

「山野草」カテゴリの記事

コメント

えっホトトギスって花があるのですね、
オドロキです。茎の節目ごとに花が咲いていますね、はじめて見ました、有難うございました。

こんばんは

ご無沙汰しておりました。
今日久しぶりにブログを投稿しました。
お花の写真が一緒(ほととぎす)になりました。

秋の風情を感じる花で、年を重ねるたびに
好きになってきます。

ホトトギスってお花があるんですね!
しかもなんだか不思議なお花・・・
花の上に、また花が咲いてるみたいですね!
そしてこれは・・・水玉模様なんでしょうか?

庭のホトトギス今が盛りと咲いております。
何だか庭の様子をアップできないままでしたが、
kazutyanのブログで改めて拝見した感じしております。
そのうちまとめてお庭の様子をアップしますね。

山ちゃんさん、そうなんです、ホトトギスと言えば誰でも野鳥のことと思いますが、野草にも同名があったんです。なぜ同名なのか調べてみましたが分かりません。

よつばさがしさん、再開早速のコメント有難うございます。写真のアップ偶然同じホトトギスになりましたね、侘び寂びの花ホトトギスの美しさがわかるのはやはり歳の功でしょうか、いや失礼まだまだお若いよつばさがしさんに対して失言でした。

かおりんさん、ホトトギスって鳥だけじゃなかったんです。華麗ではありませんが、静かに咲く秋らしい花でしょう。

いしころとまとさん、ホトトギスそちらも今盛りですか、庭の隅や山道の木陰で、静かに咲く花なので見逃されがちですね、でも見つければ秋らしい花の一つです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 無駄話<甘口・辛口> | トップページ | 庭に咲く花 »