« 庭に咲く花 | トップページ | 無駄話<妻の呼び名> »

2009年10月22日 (木)

ウォーキングコースの植物

 ヤブマメ(藪豆)
P1030085
P1030086

 マメ科ヤブマメ(藪豆)、つる性で9月はじめに花が咲いていたのが、もう熟れた実になっていました。莢長2cmほどの可愛い豆です。



システム英単語 Ver.2 Book システム英単語 Ver.2

著者:刀祢 雅彦,霜 康司
販売元:駿台文庫
Amazon.co.jpで詳細を確認する

前置詞がわかれば英語がわかる Book 前置詞がわかれば英語がわかる

著者:刀祢 雅彦
販売元:ジャパンタイムズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 庭に咲く花 | トップページ | 無駄話<妻の呼び名> »

「山野草」カテゴリの記事

コメント

初めて見ました!
赤い莢がとっても目を引きますね。
かわいらしいです。
中のお豆は食べられない豆なんでしょうか?

kazuちゃん、キンジソウの苗送りたいと思います。
わたしのメルアド入れてましたので、ご住所教えて下さい。

藪医者から・・・藪豆ですね~
藪がいっぱい、蚊がでてきそう。。。

藪豆は食べられ無いのでしょうか、
栽培して無くて山に自生して
いるのでしょうか、花が可愛いです。

かおりんさん、可愛いいでしょう、ママゴトに使えば丁度いい大きさです。中の豆は毒にはならないでしょうが、小さいのでどうでしょう。

いしころとまとさん、えっ、あのキンジソウの苗送っていただけるのですか、有り難いことですが、お手数のかかることを申し訳ないです。住所はメールしますので着払いでお願いします。

山ちゃんさん、食べられないことはないとおもうのですが、なにぶん小さいので・・・、自生している野草で、葉は葛の葉の小型で花も可愛いです。

こんばんは

こちらでも道端に咲いているのでしょうかね?
葛はよく見かけますが・・・

莢の色が可愛!!
どんな花が咲くのか見てみたいです>>>

よつばさがしさん、ヤブマメは葛ほど目につかないと思いますが、全国的にあるそうです。花も小さいですが薄青色でマメ科共通の形です、昨年10月1日アップしていますので、よかったらみて下さい。

10月1日にUPなっていました。
小さくて可愛い花ですね。

ありがとう!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭に咲く花 | トップページ | 無駄話<妻の呼び名> »