« 庭の植物 | トップページ | 庭に咲く花 »

2009年11月28日 (土)

無駄話<かに>

 かにの美味しいシーズンになりました、とは言え高価でそんなに味わえるものではありません。なかでも味は大味ですが、足の身の多さで満足するのはタラバガニです。

 タラバガニ
53_1_221

 ヤドカリ
Adeyaka1_3   

 タラバガニはカニと名がついても、カニの仲間でなくてヤドカリの仲間というのは以前から聞いていました。でも見かけはどう見てもカニです。他のカニとどこがどう違うのでしょう。

 ズワイガニ
Img103440005161

 どうしてカニの仲間ではないのかと言うと、その理由は脚の数にあります。カニの脚の数は鋏を入れて10本ですが、タラバガニの脚の数は8本でした。それには気付きませんでした、今度魚屋さんでじっくりと見てみたいと思います。



システム英単語ver.2 システム英単語ver.2

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

前置詞がわかれば英語がわかる Book 前置詞がわかれば英語がわかる

著者:刀祢 雅彦
販売元:ジャパンタイムズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する



« 庭の植物 | トップページ | 庭に咲く花 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

えぇっ!?タラバってカニじゃないんですか?
タラバって足が8本・・・!?
いや~驚きました。
確かに写真のタラバさんは8本ですね。
まるで間違い探しのようでした(笑)

かおりんさん、そうなんですよ、私も蟹の中の蟹と思っていました。タラバはズワイより大味ですが大きいので食べ甲斐があります。

こんばんは♪
蟹の分別も難しそうですね
数を覚えるのは苦手なので脚の数はなかなか覚えられません
イカの脚タコの脚カニの脚ヤドカリの脚・・・
なぜ2本じゃないんだ!

エフさん、タコの足8本はすんなり覚えたのに、イカ、カニ、タラバ、エビ、ムカデなど「何本だったかな?」と考えてしまいます。みんな2本にしとけば神様も楽でしょうに・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭の植物 | トップページ | 庭に咲く花 »