« 無駄話<折込広告> | トップページ | ウォーキングコースの植物 »

2009年12月17日 (木)

ウォーキングコースの植物

 ジュズダマ(数珠玉)
268_081207
Jyuzudama041

 イネ科ジュズダマ(数珠玉)、イネ科とはいえ、他の穀物と違って実は石のように硬く食べることは無理でしょう。実の柄のついていた中心部はなんとか針が通るので糸でつなげば数珠のような首飾りを作れます。またお手玉に入れればいい音がします。



システム英単語ver.2 システム英単語ver.2

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

前置詞がわかれば英語がわかる Book 前置詞がわかれば英語がわかる

著者:刀祢 雅彦
販売元:ジャパンタイムズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 無駄話<折込広告> | トップページ | ウォーキングコースの植物 »

「山野草」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ! 先日コメント貰っていながら忙しくて返事が出来なくてごめんなさい。

東京もこの所、急に寒さが訪れて久し振りにコートの襟を立てています。畑の野菜達も寒そうな感じです。
画像の数珠球は今でも工芸品として貴重な存在なんでしょうか? 最近は忘れられてしまった様な感じですがどんな所で利用されているんですか。
でも数珠球の姿は懐かしいです。

そちらも寒い日続いている事でしょうが身体には充分気をつけて散策してくださいね。

吉ちゃんさん、こちらも今日は寒風が吹きすさび、午後でも2℃より上がりませんでした。野菜はかなり傷んだようです。
ジュズダマを工芸品にというのは聞きませんが、そう出来そうな美しい実です。これから寒さは厳しくなると思います、吉ちゃんさんもどうか十分ご自愛下さい。

吉ちゃんもここにいましたね~~
数珠玉初めて見るかも。。。
それとも気がついてないだけなのかも。。。
どこにでもあるんでしょうか?

今帰ってきました。
忘年会だったので、首に数珠玉のような
首飾りつけてきました。
今日は仙台は初積雪。
雪の中を歩いて見る仙台は
とってもきれいな町並みでした。

いしころとまとさん、ジュズダマどこにでもは無いかも知れません、実はハトムギとそっくりでしょう。忘年会いいですね、お酒強そうそうですね、カラオケはいきませんでしたか。
こちらは今朝庭の木が初冠雪です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 無駄話<折込広告> | トップページ | ウォーキングコースの植物 »