« 庭に咲く花 | トップページ | 庭の植物 »

2010年1月10日 (日)

無駄話<戎さん>

 今日は10日本戎、今年の戎さん、宵戎、本戎、残り戎がうまく3連休にはまりました。けれど不況のどん底での戎さん、参拝客は多いか少ないか天候にもよりますがどうなんでしょう。

 大阪今宮戎神社
24014p162_011

 という私は氏神の厳島神社にも戎神社が合祀されているのに、滅多にお参りせず、貧乏神様のご利益のほうが多く受けていまして、これでは金持ちになれる筈がありません。

 ところで日本では七福神の中の一員で、狩衣姿で右手に釣竿、左脇に鯛を抱えた姿が一般的な戎さんという神様はどこから来られたのでしょう。

S625011

 戎さんは、他はインドや中国伝来の福の神である七福神の中で唯一日本古来の神だともいわれますが、それは中世以降の信仰であり、由来をたどると非常に複雑な経緯を持っており、「えびす」を称する神様は複数あって、イザナギ、イザナミの子である蛭子命(ひるこのみこと)か、もしくは大国主命(大黒さん)の子である事代主神(ことしろぬしかみ)とされることも多く、そのため、えびすを祀る神社でも祀られる神は必ずしも同一ではないということもあり、また少数であるが、えびすを少彦名神や彦火火出見尊とすることもあるそうです。

S2041_2

 福々しく円満な日本人的風貌 の戎さんにも元を辿れば複雑な経緯があるのに面に出さず、笑みを浮かべて、万人の底知れぬ欲望の祈りをじっと受け止めてくれてはいますが、なかなか適えてあげることはできないと悩まれておられるようです。



システム英単語ver.2 システム英単語ver.2

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

前置詞がわかれば英語がわかる Book 前置詞がわかれば英語がわかる

著者:刀祢 雅彦
販売元:ジャパンタイムズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 庭に咲く花 | トップページ | 庭の植物 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

早くも今年も10日たち今日は日曜の10日
戎なりましたね、大阪の戎さんは有名ですよね、
昔大阪の船場にいたときにお参りにいた事を思い出しました。

山ちゃんさん、大阪に居られたことがあるのですね、今宮戎、船場からなら近いですものね、私のところからは1時間余りかかるので、毎年お参りすることは出来ません、それでご利益もありません。

東京の山手線・恵比寿駅にもえびす様が鎮座しております。
って昨年秋、初めて認識したのですが(笑

可惜夜さん、駅に恵比寿様が鎮座、それは他にはないでしょうね、駅が神社なら天気に関係なくお参りできます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭に咲く花 | トップページ | 庭の植物 »