« 無駄話<乙な味> | トップページ | 無駄話<本籍地> »

2010年1月21日 (木)

無駄話<乾杯>

 今月は正月の祝膳、新年会、成人式など、乾杯の機会が多かったことでしょう。ちょっと古い話かも知れませんが、嘗て結婚披露宴でよく歌われた長渕剛の「乾杯」の歌詞は、宴に出席のみんなが新郎新婦に心から贈りたい一節だと思います。

  乾杯! 
  今君は人生の大きな大きな舞台に立ち
  遥(ハル)か長い道のりを歩き始めた
  君に幸せあれ!

1


 ではこの乾杯というのはどういう意味を持って始められたのでしょう。いくつか説があるようです。

1.古代ギリシャでは、酒の中に宿っている悪魔を追い払うために悪魔はガラスがぶかる音が嫌いなのでグラスを合わせて音を立て悪魔を追い払った。

2.中世ヨーロッパでは酒の席での毒殺が横行していたため、騎士や貴族たちがお互いの盃をぶつけて酒を混じり合わせて、毒が入ってないことを確かめ合ってから飲んだのが現代のかたちになった。

3.古代に神や死者のために神酒を飲んだ宗教的儀式が起源で、それが転じてやがて人々の健康や成功を祝福する儀式に変化した。

Images8

 1・2説はちょっと穏やかでないですが、現代の祝福や祈願を意味する乾杯は3説を起源に変化したものと思われます。



システム英単語Basic (駿台受験シリーズ) Book システム英単語Basic (駿台受験シリーズ)

著者:霜 康司,刀祢 雅彦
販売元:駿台文庫
Amazon.co.jpで詳細を確認する

前置詞がわかれば英語がわかる Book 前置詞がわかれば英語がわかる

著者:刀祢 雅彦
販売元:ジャパンタイムズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 無駄話<乙な味> | トップページ | 無駄話<本籍地> »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日はお昼から「かんぱ~~い!」
しておりました。
昼食会で、花友達が我が家に集合。
ご婦人方の宴会となりました。
長渕剛の歌、ほんといいですね♪

いしころとまとさん、気のおけない女性仲間が集まっての現代風「乾杯!」は楽しいでしょう。ご婦人方の宴会は野郎共と違って和やかで華やかなことでしょう。


相互オナって約束だったけど、いざとなるとやっぱガマン出来ねw
http://onaona.mogmog55.net/pgyfik0/

まー相手もチ○ポ欲しがってたし結局セクったんだけど、
つーいウッカリ中 出 ししちゃったo(〃^▽^〃)o

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 無駄話<乙な味> | トップページ | 無駄話<本籍地> »