« 無駄話<六耀> | トップページ | 無駄話<おしどりの孤独感> »

2010年1月30日 (土)

無駄話<食べ放題>

 この頃よく見聞するのが「食べ放題」の店、焼肉、中華、ケーキ、高級バイキングから激安まで様々です。食べ放題1時間で980円なんていうのもあって、不景気時代食べるほうとしてはうれしいことですが、お店はこんなに安くしてやっていけるのかと不思議に思います。

 ランチバイキング
D607f8ba53121396a420bdb849c232051

 食べるほうとしては出来るだけお腹を空かせていって、出来るだけ食べて割安感を実感するつもりである。しかしこの食べ放題形式、お店としてもなにかと都合がよいのだそうです。

 焼肉を例にとってみると、こういうお店はだいたいセルフサービスでも問題はないので、一番高くつく人件費を節約できます。また、時間制限を設ければそれだけ回転率はよくなり、なにかと効率アップです。夜はアルコール類は別途になるため、それは純粋な利益になります。

 焼肉食べ放題
Main_img200911132125391

 それに「食べ放題」ということばにはだれしも弱いので、その集客力によってリピーターがつくことが重要な効率要素になります。材料費も大量仕入れで安くなり利益も増えます。

 食べ放題と言っても若い人なら知らず、見た目の満足感もあって安いからと倍も食べられるものでもないのですが、利用者とお店の両方に優しい究極の薄利多売の食べ放題、このかたちは庶民にとってはいつまでも続いて欲しいものです。


システム英単語ver.2 システム英単語ver.2

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

前置詞がわかれば英語がわかる Book 前置詞がわかれば英語がわかる

著者:刀祢 雅彦
販売元:ジャパンタイムズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 無駄話<六耀> | トップページ | 無駄話<おしどりの孤独感> »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨年だったか1円で食べ放題の焼き肉屋さんをテレビで見て驚きました。
確か大阪のお店だったと思います。

ココログに戻りましたが、ログイン不能状態が続いて四苦八苦しております。
kazutyanのところは異常無しのようですね。

可惜夜さん、1円で食べ放題ははじめて聞きました、食い倒れの大阪ですが食われ倒れにならなかったでしょうか。
待ってました、ココログに戻ってくれましたか、折角なのにログイン不能はどうしてでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 無駄話<六耀> | トップページ | 無駄話<おしどりの孤独感> »