« 無駄話<成吉思汗> | トップページ | 無駄話<不死鳥> »

2010年2月20日 (土)

無駄話<甘味>

 最近、糖尿病の方がどんどん増えてきているようで、子供まで発症しているとか、日本では糖尿病予備軍を入れると10人に1人は居ると言います。来客にコーヒーでも出そうとすると、ストレートで言う人が殆ど、糖尿病を懸念しているようです。でも甘いものの摂り過ぎだけが原因とも言えないようで、やはり体質的なもののようです。

 糖尿病合併症
Byouki1

 糖尿病が発症してしまうと、医師からは先ず甘いものの制限を言われるようで、食べ物や飲み物に表示されている「砂糖不使用」や「シュガーレス」という文字を気にします。どちらも同じ意味のように思えますが、明確な違いがあるのだそうです。

 厚生労働省によると、「砂糖不使用」というのは、食品加工の過程で砂糖そのものは使っていないという意味で、砂糖以外でブドウ糖や果糖を使っていても、「砂糖不使用」と表示することができ、さらに砂糖を含んだ果汁を使用した場合も、加工過程で使ったわけではないので、「砂糖不使用」を表示できるそうです。

Img_04301

 一方の「シュガーレス」とは、「シュガー」というのは糖分全般を言い、ブドウ糖も果糖もすべての糖分が含まれるので、「シュガーレス」とはすべての糖分がゼロということだそうです。

E003538h_l1

 だからと言って「シュガーレス」食品には全然甘味がないかというと、そうではなくて糖アルコールやステビアなど、厚生労働省の基準にない甘味料なら原材料として使うことが出来るそうです。

 糖尿病食
20061114_asa1

 ですが、糖尿病にかかれば、そんな表示に惑わされることなく、糖分だけでなく、食べるもの全般についての栄養成分表示のエネルギー総量に気を配ることが最重要だそうです。


システム英単語ver.2 システム英単語ver.2

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

前置詞がわかれば英語がわかる Book 前置詞がわかれば英語がわかる

著者:刀祢 雅彦
販売元:ジャパンタイムズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 無駄話<成吉思汗> | トップページ | 無駄話<不死鳥> »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

糖尿病多いです。私の出身地の徳島県は糖尿病
全国ランキング一位でした、今は県民あげての
不名誉なランキングは三位くらいになっているようです。野菜を食べてウォーキングが大事と思います。

山ちゃんさん、糖尿病、地域差もあるのですね、野菜は摂りすぎはないようですから、野菜つくりをしっかりとして、食べましょう。

ステビア庭で作ったことあります。
葉っぱ本当に甘いんですね。
そちらのほうなら越冬するのかもしれませんが
こちらでは霜にやられてしまいます。

糖尿病予防には、ヤーコン芋が良いそうです。
血糖値の急激な上昇を防いでくれ、
フラクトオリゴ糖で腸内環境を整えてくれる
生でも食べられる芋です。
kazutyanはヤーコン作ったことなかったと言うことでしたね?
是非とも今度作ってみて下さい。
とっても美味しいお芋ですよ。

いしころとまとさん、ステビア、作れるんですね、キク科だそうですね、ヤーコンは今年は作ってみたいと思っています。また作り方の助言お願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 無駄話<成吉思汗> | トップページ | 無駄話<不死鳥> »