« 無駄話<日本一低い山> | トップページ | 庭に咲く花 »

2010年2月14日 (日)

無駄話<規格外チョコ>

 今日はバレンタインデー、バレンタインデーといえばチョコレートですが、普段口にしたり目にする日本のチョコレートの殆どは、チョコレートの本場では規格外だそうです。

003_771

 チョコレートといえばヨーロッパ。世界の3分の1のチョコレートはヨーロッパで消費されています。その中でも有名なベルギーでは、なんと「カカオバター100%以外はチョコレートとは認めない」と定められています。その他、フランス、ドイツなど全8ヶ国でも
ミルクを入れただけで、もうチョコレートとは呼ばないそうです。

EUの規格では95パーセント以上のカカオ分を含まれたものという決まりがあるそうです。これはイギリスでは、ミルクチョコレートがスタンダードなので、その間をとって、ということらしいのですが、それでも相当厳しい規格です。

20090213t15_46_08ffdb61

 日本では、様々な規定はあるものの、カカオ分に関しては12.6%以上あればチョコレートと表記していいそうです。ですから日本ではバラエティーに富んだ色んな味のチョコレートがチョコレートとして巷に溢れているのだそうです。


システム英単語 Ver.2 Book システム英単語 Ver.2

著者:刀祢 雅彦,霜 康司
販売元:駿台文庫
Amazon.co.jpで詳細を確認する

前置詞がわかれば英語がわかる Book 前置詞がわかれば英語がわかる

著者:刀祢 雅彦
販売元:ジャパンタイムズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 無駄話<日本一低い山> | トップページ | 庭に咲く花 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あれだけある日本のチョコは殆んどは本場では
規格外とは驚きです、
カカオバター100%以外はとは厳しい規格です。
甘い物を食べない私は全く知りませんでした。

山ちゃんさん、日本のチョコ、規格がゆるいからあれだけ色々なのが出来るのでしょうね、それもいいのかも知れません。

写真のチョコレートは愛する奥様から?
私も今日、息子とブーリンに沢山のチョコレートあげました。
安い板チョコをいっぱい!!
そして結局食べるのは
私と娘です~~

いしころとまとさん、奥方からは沙汰なしです。娘から貰いました。食べるのは助けてくれました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 無駄話<日本一低い山> | トップページ | 庭に咲く花 »