« 無駄話<金を飲み干す> | トップページ | 無駄話<おいてけぼり> »

2010年4月 8日 (木)

無駄話<トド>

 「我が家の猫、のびたが出奔して半月以上過ぎましたが、「とどのつまり」、帰って来なかった」、ちょっとおかしな表現かも知れませんが、物事があまりよくない結果に終わったことを「とどのつまり」といいます。その「とど」とはあの動物のとど(海馬)と関係があるのでしょうか。

Bb7dc7d01

 この「とど」とは一体なんのことなのか、最初に思いつくのはやっぱり巨大なアシカ科のトド(海馬)のことですが、この場合は魚のボラ(鯔)のことだそうです。ボラはいわゆる出世魚で、幼魚から成長するにしたがい、オボコ、イナ、ボラという具合に何度も名前を変えますが、その最後がトドなのです。

Imagescactebfr

 音でも止まる、留まる(とどまる)に通じるので、「つまり」というのも物事の行きつくところ、果てという意味だから、同じような言葉が重なって出来た言葉です。

 俳句の終わりの七句や、短歌の最期の七、七句のことを「揚句」といいますが、その「揚句」と「果て」を連ねた、「あげくの果て」も、やはり似た意味の言葉が重ねて出来ています。意味は変わってきますが、「好き好んで」「よるとさわると」など、わざわざ同意の語を重ねて意味を強めた言葉は多くあります。



システム英単語ver.2 システム英単語ver.2

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

前置詞がわかれば英語がわかる Book 前置詞がわかれば英語がわかる

著者:刀祢 雅彦
販売元:ジャパンタイムズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 無駄話<金を飲み干す> | トップページ | 無駄話<おいてけぼり> »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

勉強になりました。
最後のボラがとどなんですね。
日本語難しいです。
最近は日本語でなくって
英語がでます (^_^;)
kazutyan
こういう知識は
とどのつまり、
どこから拾ってくるの???

いしころとまとさん、キーボードの故障でトラブッていました。こういう雑学はインターネット検索で拾って、物知り顔でアップしています。ウィキペディアも利用します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 無駄話<金を飲み干す> | トップページ | 無駄話<おいてけぼり> »