« 無駄話<猫の駅長さん> | トップページ | 庭に咲く花 »

2010年4月28日 (水)

無駄話<遺産整理>

 「遺産整理」と言っても私が還らぬ旅に出るわけではありません、春風になって消えて早一ヶ月以上が過ぎた我が家の愛猫のびたの遺産です。思い出が残るのは余計辛いからと、ベッドや食器や玩具、トイレなどは泪ながらに処分したのですが、居なくなる直前に特売があって買いだめした、キャットフードとトイレ砂が3袋づつも残ってしまいました。

5309901 Imagescazt00t1_3

 のびたの生前、庭の池にいる鯉に餌をあげていると、その鯉の餌を欲しがり食べたことがあったので、逆にキャットフードを鯉が食べないかあげてみたのですが、見向きもしませんでした。

P1030295

 犬なら飼っている家が近所にもあるのですが、キャットフードは犬には合わないそうです。犬と猫では動物として生きていく上で必須な栄養素のひとつであるアミノ酸の代謝系が違っているのだそうです。猫の方が犬よりもたくさんのタンパク質やアミノ酸が必要なのであり、そのひとつがタウリンで、このタウリンが欠乏した猫は次第に網膜の中心部が変形して最終的には失明してしまうそうです。

 犬はこのタウリンを体内で合成することができるため、犬にとっては余計なたんぱく質が多く入っているキャットフードは身体によくないのだそうです。

 ゴミとして出すのも勿体無い気がするし、どうしようかと当惑していたところ、親戚の親しいご近所さんが猫を飼っており、喜んで貰ってくれるというので、早速届けて生かしてもらうことが出来て一件落着しました。

 遺産相続してくれた猫
Imagescaembfto_2


 

システム英単語 Ver.2 Book システム英単語 Ver.2

著者:刀祢 雅彦,霜 康司
販売元:駿台文庫
Amazon.co.jpで詳細を確認する

前置詞がわかれば英語がわかる Book 前置詞がわかれば英語がわかる

著者:刀祢 雅彦
販売元:ジャパンタイムズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 無駄話<猫の駅長さん> | トップページ | 庭に咲く花 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

のびたくんいなくなって
毎日寂しいことと思います。
生前使っていたのを見るのは
さみしさが募りますよね。
猫は、動物の中でも腎臓の機能が弱いそうで、
年をとると急激に腎臓が悪くなるそうです。
それで、どこかに行くと、腎臓機能障害で血小板が少なくなって、動けなくなる事が多いそうです。
のびたくん、ご近所の方に喜んでいただく
遺産相続をして、よかったですね。
kazutyanご夫婦には、素晴らしい思い出ものこしてくれましたし、
どうか寂しさが少しでも早く薄まることを
願うばかりです。

寂しいですね。
私も、柱に残った爪跡を見ると思いだしてしまいます。
のびたくん、きっと天国で
kazutyanさんが買ってくれたキャットフードを
おいしそうに食べていることと思います。

いしころとまとさん、お慰めのコメントありがとうございます。腎臓がわるかったのか、水を沢山飲んでおしっこばかりしていました。急に動けなくなって帰れなかったのかもしれません。

かおりんさん、当分は何を見てものびたに結びつけて考えてしまいます。忘れるのは時の経過によるほかないでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 無駄話<猫の駅長さん> | トップページ | 庭に咲く花 »