« 無駄話<1円玉> | トップページ | 無駄話<うなぎ> »

2010年7月25日 (日)

無駄話<最高気温記念日>

 例年にない多雨で、各地に災害をもたらした梅雨も明け、本格的な夏の暑さがやって来ましたが、日本での最高気温記録は沖縄か鹿児島にでもあるのかと思っていたら、どちらかといえば日本の臍よりは北にあったのです。

 1933年(昭和8)年に山形市で日本の最高気温40.8℃が記録されたことを記念して、「最高気温記念日」というのが決められたそうです。

 山形市
200303041427371

 ところが山形市は最高気温記録を保持していたのは、2007年8月16日14時19分までで、14時20分には岐阜県多治見市で、さらに22分後の14時42分には埼玉県熊谷市で40.9℃の日本の最高気温が記録更新されて、山形市は第3位に後退したのですが、記念日はそのまま残っています。

 この記録が出た原因として、多治見市の場合は高気圧の中心付近が上空にあったためだといわれ、山形市や熊谷市の場合は、近くの山から吹き下ろす風によるフェーン現象のためとされています。

 気温とは、大気の温度のことで、WMO (世界気象機関)の規則では地上から1.25~2.0m の高さ、日本の気象庁の基準では1.5mの高さで、温度計を直接外気に当てないようにして測定することになっているそうです。そのために温度計や湿度計は通気性はよいが外気が直接当たらない百葉箱に入れられています。

041_2

 その「百葉箱」という変わった呼び名の由来ですが、「百葉」とは八重の花びらや、牛や羊のひだひだの胃のことを指し、箱の風は通して雨は入らない構造の外壁の様子が牛の胃袋に似ているところから「百葉箱」と名づけられたといわれています。

 今日はまた「夏氷の日」でもあるそうです。日本かき氷協会が制定した「夏氷」とは「かき氷」のことです。「な(7)つ(2)ご(5)おり」の語呂合せと、この日が日本の最高気温が記録された日であったことから決められたそうです。暑い日ほど氷はうまいですが、かといってあまり食べていると夏ばてのもとにもなります。

080327_kori1



システム英単語 Ver.2 Book システム英単語 Ver.2

著者:刀祢 雅彦,霜 康司
販売元:駿台文庫
Amazon.co.jpで詳細を確認する

前置詞がわかれば英語がわかる Book 前置詞がわかれば英語がわかる

著者:刀祢 雅彦
販売元:ジャパンタイムズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 無駄話<1円玉> | トップページ | 無駄話<うなぎ> »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kazutyan おはようございます。
かき氷、あまり食べなくなりましたが
子どもの頃は耳がキーンとなるほど食べました。
あの着色料いっぱいのシロップが、又食べたくなるんですよね。

山形はここから電車で50分ほどで着きますが
夏はとっても暑く、冬はさむい、盆地の気候を満喫できるところですよ。

ご無沙汰しております~。
以前のブログは、事情により閉鎖しちゃってます・・。
それと、新潟から紀州に戻って喜んでいたら、僅か2ヶ月で東京転勤になってしまいましたぁ~。
埼玉に引越しをして、やっと落ち着いたところです・・。
ぼちぼちと、ブログも再開していきますので、よろしくお願いします~。

カキ氷、美味しそうですね~!
うちにも、手動の氷かき器あるんですが、今年はまだ登場してません~。

いしころとまとさん、何年か前の7月の暑い日に奈良生駒山に登り、石切というところに下りたところ、石切神社の門前町の定休日で閉まった店の軒にあった自販機で買ったかき氷の旨かったこと忘れられません。ほかではこの自販機は見たことがありません。
山形は満喫したくない気候なのですね。

cocoさん、お久し振り!、突然の消息不明、どうされたかと心配していました。
新潟から戻ってまた2ヶ月で転勤ですか、普通なら大変なことですが、cocoさんなら楽しんでおられることでしょう。どこへ行ってもすぐに自分の環境を作れる方ですから・・・。ブログ再開お待ちしています。

先日は凄いなぁと思う気持ちで恐れ多いことと黙ってUターンしてしまいました。失礼いたしました。camerabookmemo博学でいらっしゃるし!pc駆使はご自分の体の一部でしょうか!foot健脚のご様子!私は今年やっと始めた初心者です。居住の千葉県成田市三里塚周辺は里山の自然と国際空港が共存しております。恥ずかしい程稚拙なブログですが、是非一度お越し下さいませ。炎暑真っ只中くれぐれもご自愛の程を。

チョロピコさん、私のこと健脚以外はチョロピコさんの先入観も程が過ぎます、どうか気楽にお付き合い下さい。国際空港と里山の自然が共存するようなところにお住まいとは最高じゃないですか、追々ブログでご紹介下さい拝見させて頂きます。
私の方は世界遺産高野山の麓ですが、里山というより山々の限界集落です。でも今となっては便利な街に出ていきたくはありません。

毎日暑い日が連いていますね、最高気温、南の方面かと思いきや山形とは、私も北は寒く南は暑いと思っていました。夏氷の語呂合わせも面白いです。氷り早く食べるとコメカミが痛くなりませんか?

山ちゃんさん、天気予報が当たらない筈、気象は複雑な現象なんですね、それにしてもこの暑さは異常ですね、野菜も花も熱中症寸前状態です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 無駄話<1円玉> | トップページ | 無駄話<うなぎ> »