« 無駄話<夜景> | トップページ | 無駄話<懐古> »

2010年10月25日 (月)

無駄話<何かしたい秋>

 「秋深し となりは何を する人ぞ」、よく知られた句ですが、これは芭蕉が元禄7年10月12日に51歳で亡くなる直前の9月28日、句会に招かれたが体調が悪く参加できないので、病床からやっと身を起こし書き送った芭蕉最後の創作だそうです。

Obanazawa0531

 私は芭蕉の行年ははるか昔に過ぎていますが、お陰さまで今のところ元気とはいえ、なんと言っても齢には逆らえません。この元気な間にしたいことが一杯あって、何から先にと考えているうちに貴重な残り時間が加速度をつけて過ぎて行くので焦り気味です。

 特に秋は、「行楽の秋」「スポーツの秋」「読書の秋」「芸術の秋」「食欲の秋」「等々」、やりたいことで惑ってしまいます。今予定に上がっているだけでも甥達とのウォーキングや登山、そして姪夫婦の絵の展覧会、小旅行もしたいし映画に読書ときりがありません。

F744a75619bb0f1f9515182c253610ad1

 「何々の秋」というのは誰がいつごろから言い出したのか、どうして短い秋に集中するのでしょうか、由来があるのか調べてみましたがはっきりしません。

 「食欲の秋」については、誰が言い出したものでもないと思います。人間をはじめ動物の本能的というか、自然なら食べ物のなくなる冬に備えて、美味しい食物の多い秋に多めに摂ることから自然発生的に出来た言葉でしょう。

1249973632_4195_detail_eating11

 読書については、中国の韓愈(かんゆ)という人が遺した、「燈火親しむべし」という言葉に有るようです。「秋の夜は涼しく、読書するにはもってこい(灯火の灯りで本を読む)」、という意味からのようです。

Thumb51

 なんといっても秋は涼しくて天気のいい日が多く、美味しい食べ物が出揃い、食べると元気も出るということから活動的になり、何かをやってみたいと意欲も湧くことから、自然発生的に出来た言葉のようです。由来を考えこむようなことは冬のことにして、いい季節の短い秋を有効に過ごしましょう。



システム英単語 Ver.2 Book システム英単語 Ver.2

著者:刀祢 雅彦,霜 康司
販売元:駿台文庫
Amazon.co.jpで詳細を確認する

前置詞がわかれば英語がわかる Book 前置詞がわかれば英語がわかる

著者:刀祢 雅彦
販売元:ジャパンタイムズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する


« 無駄話<夜景> | トップページ | 無駄話<懐古> »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

気持ちよい日が続いてますね。
食欲の秋に抵抗して、
何とか余り食べないようにしております。
読書は目が疲れて最近できなくなってきましたが、冬の夜長?は読書三昧になります。
熊さんは天真爛漫、ネコさんも思慮深い猫に見えますね。

これだけ沢山することがあると
優先順位がつけがたいですね、
私はすることが重なる時、書き出して
する順番に番号打って実行します。

美味しいものを作る食のエキスパートでありながら、食欲の秋に抵抗は辛いでしょう。読書で食欲を紛らせますか。

こんにちは。春と違い、睡眠の秋とはどうでしょうか(゚ー゚)それにしてもネコちゃんの読後感想を聞きたいですね。この秋は我が家はてんやわんやで終わりそう・・・。ケアンズから帰国の家族は11月12日に豪州へ戻るまでわぁわぁ~次男夫婦に24日赤ちゃん(女の子)誕生!神奈川・川崎に行ったり来たり(@Д@)。大忙しの10月、11月の日めくりが続きそう・・・。

山ちゃんさん、やりたいことが多いのに計画通りにはいかず、そのうち気候のいい秋はどんどん過ぎていきます。

チョロピコさん、嬉しいことやお目出度いことでてんわわんやはいいですね、のんびり読書の時間はないでしょう。

こんばんは♪
今年の秋は本当に短い秋になりそうですね
昨日も今日も寒かったです
秋は猫さんも読書三昧?
食欲の秋だけじゃなくいろんな秋を
楽しみたかったのにもう冬到来でしょうか

エフさん、こちら昨朝は5℃、今朝は10℃で日中も上がりませんでした。予想していた通り秋は短いようです。
食欲の秋、満腹して読書していると猫のようにすぐ眠たくなって続きません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 無駄話<夜景> | トップページ | 無駄話<懐古> »