« 無駄話<防犯カメラ> | トップページ | 無駄話<リンゴの唄> »

2010年10月 9日 (土)

無駄話<シートベルト>

 今は安全週間でなくても車に乗るときはシートベルト着用は常識、便乗させてもらう場合も運転者から言われる前に締めるよう気をつけていますが、路線バスに乗るとシートベルトを締めている人は居ません。運転手も締めていません。また装備されていないバスもあります。これは法規上はどうなっているのでしょう。

401

 マイカーでは厳しい取締り対象になっているシートベルトの着用ですが、その辺を走る路線バスの乗客はシートベルトをしないどころか、席がなければ立って乗っている人もいます。高速道などでは乗客にもシートベルトの着用が義務付けられますが、運転手がシートベルトをしていない、というバスもあります。乗客はともかく、運転手はいくらなんでも違反だろう…と思ってしまいます。

Images7

 本来、シートベルトは着用するべきなのですが、すぐに乗客の安全に対応できるように「やむをえない状況」としてしていない、という根拠に基づいているそうです。

A605800f1

 一方で、地方で走るバスの中にはシートベルト自体が標準装備では付いていないことがあります。そもそもシートベルトの着用義務は昭和46年に高速道に関してのみ決定されたのですが、高速道を走らない路線バスには不必要ということで装備されなかった車があったのです。

060602141

 昭和61年の法改正により、昭和62年9月以降製造される車に標準装備することと、一般道での着用も義務付けられました。ところがそれ以前に製造されたものに関しての後付け義務は無いのです。無ければ着用出来ない、というわけです。地方のバス会社は、車両の買い替えが遅く、東京や大阪のバス会社からの譲渡中古車両を使用しているところもあるため、まだ多く残っているようです。

 融通の利かない警察やお役所仕事でも、法令の杓子定規な運用というのは出来ない場合もあるようです。ところがその隙間をついての違反の正当化を考える輩もおり、取締り側の苦労も察せられます。



システム英単語ver.2 システム英単語ver.2

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する


前置詞がわかれば英語がわかる Book 前置詞がわかれば英語がわかる

著者:刀祢 雅彦
販売元:ジャパンタイムズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 無駄話<防犯カメラ> | トップページ | 無駄話<リンゴの唄> »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そういえば我が家の軽四、主に百姓に使っている
百姓号も後ろに椅子があるのに安全ベルトが無い、
車が古いからだうか、四国から大阪に行く高速バスも殆んどシートベルトしてません。
運転手からのアナオンスもありません。

正直バスの運転手がシートベルトをつけてない
のは知りませんでした。
とっさの時にですね!
先日東京まで高速バスに乗ったときには
努めてシートベルトをしてました。
していないと、かえって落ち着かないんですね。

山ちゃんさん、シートベルトは窮屈で嫌なものですが、やはり万が一の事故を考えるとするべきでしょう。

いしころとまとさん、窮屈と思われるシートベルトも馴れることですね、しなければ落ち着かなくなれば本物でしょう。

こんにちは!ケアンズから戻りました。帰りはチビたちも一緒に(@Д@)機内のシートベルトは4才の孫にもしっかりと、そしてア~ア~ぐずっている生後5ヶ月のベビーはというと、先ずママがして、そのベルトに又ベルトをつけ、その中に赤ちゃんを入れ込むようにして・・・まだ前を見て長くお座りなんぞ出来ない赤ちゃんにどうなんでしょ、義務とはいえ。7時間半の間前半は泣き疲れ、後半はスヤスヤ、ちょっぴり可哀相でしたよ。

こんばんは♪
シートベルトいつの間にか後ろの席も
義務化されてたんですね
警察の取り締まりも強化されてるのか
双眼鏡を覗きこんでる姿を見かけました
どこまで見えるのか気になるところです

バスの運転手さんのシートベルト、
そういえば気にしたことなかったです。
してない方もいるんですね~
びっくり!

マイカーは、運転席&助手席でシートベルトをしないと、ピーピーピーピーいつまでも警告音を鳴らし続けます。


チョロピコさん、お帰りなさい、南半球の旅満喫されましたか、帰りは孫達も一緒ですか、ベビーには長旅でしょうが、おばあちゃんには飛行時間は行きより短かったでしょう。

かおりんさん、新車は安全ベルトしないと警告が出るんですね、行き届いていますね知りませんでした。

シートベルト、いつからか当然のように締めていますよね~。
今じゃ、していないとぐらつき感があって、落ち着かない気がします・・。
タクシーや路線バスって、なかなか締めないですよね・・。
最低でも、高速を走る時は締めなきゃですよね・・。

cocoさん、シートベルトが身についているのはいいことです。命に関わると言うことを考えない人もいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 無駄話<防犯カメラ> | トップページ | 無駄話<リンゴの唄> »