« 無駄話<事始め> | トップページ | 無駄話<年賀状> »

2010年12月15日 (水)

無駄話<観光バス>

 秋の観光シーズンは最盛期は過ぎましたが、今日12月15日は「観光バスの日」だそうです。1925(大正14)年の今日、東京遊覧自動車会社が皇居前→銀座→上野のコースで、定期観光バスを運行し始めたのを記念する日だそうです。ただ、それより前から定期でなければ、東京市自動車会社が遊覧コースの運行はしていたそうです。

 今は東京の観光バスといえば、1948年8月から営業開始した「はとバス」ですが、昭和40年頃までは、東京観光に来た人は、宮城、浅草寺、神田明神、東京タワー、上野動物園、明治神宮などを見せて回れば満足し喜びました。

200702070024391

 最近はこいう「お上りさん」的な観光を喜ぶ人は減少し、観光価値感も多様化して、団体で同じ場所を見てまわるような観光には人気がなくなり、全国的に観光バス会社の経営は厳しくなっていろようです。

 といえば、これは日光いろは坂のようなカーブの多い旧高野山道路を避けて、カーブの少ないバイパス道路が出来たからですが、わが町を通る高野山への観光バスは今年になってめっきり減り、静かになったのはいいのですが、観光バス優先で対応していたドライブインなどは経営が厳しくなっているようです。

Shimokosawa_kamikosawa_b011

 高野山への観光客は減っているわけではなく、世界遺産になってからは外国人観光客は増え続けているのですが、殆どは電車で来て、高野山内では交通・宿泊費以外には金を使わず、日本人と違ってみやげもの店などは横目で素通りだそうです。みやげもの店街は、外国人を引き付けようとやっきになっているのですが、なかなか決め手はないようです。



システム英単語ver.2 システム英単語ver.2

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

前置詞がわかれば英語がわかる Book 前置詞がわかれば英語がわかる

著者:刀祢 雅彦
販売元:ジャパンタイムズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 無駄話<事始め> | トップページ | 無駄話<年賀状> »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昔々、お上りさんで、はとバスに乗ったことあります。
若かったけど、とっても楽しかったです。
今でもバスツアー大好きですよ。
高野山、一度は行ってみたいです。
世界遺産なんですものね。

バスガイド、なりたい時期がありました。

今は子供たちのバス遠足でバスに乗る機会が
ありますが、手作りのとっても上手な絵
(トトロなどのキャラクターや動物)で
とても面白いクイズをしてくれるバスガイドさんがいらっしゃいました。
バスガイドさんって、お決まりの言葉ではなく、その人その人の個性や持ち味があるからいいですよね。

いしころとまとさん、バスツアーはガイドさんの言いつけを守ってさえおれば、何の心配もなく観光を楽しめるのでいいです。

かおりんさん、バスツアーの楽しさの半分はガイドさんにあると言ってもいいくらいです。綺麗なだけのガイドさんでは楽しさ半減です。かおりんさんなら綺麗で上手で最高のガイドさんでしょう。

私はハトバスに修学旅行で乗りました。
バスは昔なのでシンプルだったと思いました。
高野山も世界遺産になってから外国の人が
多くなったとの事、土産を多く買うのは日本人だけ今の日本に外人さんがどこにいてもおかしくないですね。

お久しぶりです。次男の孫のお宮参りからずっと川崎でばぁばでした。昨夕帰宅。早速のお邪魔虫に・・・(*^-^)。!kazutyanさんの「事始め」は、ホント!懐かしく、愉しく、そしてフムフムです。。。♪♪記憶って凄いですね!初代コロンビア・ローズが歌った「東京のバスガール」な~んて思い出しましたよ。あの時代があって、今があって・・・。発車~オーライの人生は長いけど、さて、来年の停車は何回位かしら?!

山ちゃんさん、修学旅行懐かしいですね、私も東京でした。
日本人ほど観光地で食べ物のみやげを買う旅行客はいないようです。中国からの観光客は家電を沢山買って帰るそうです。

孫の可愛さ堪能してきましたか、そうですね、昔はゆっくりとした時代の移り変わりを楽しめましたが、今は早すぎてついて行くのに息切れがしそうです、齢のせいでしょうかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 無駄話<事始め> | トップページ | 無駄話<年賀状> »