« 無駄話<終い弘法> | トップページ | 無駄話<クリスマス> »

2010年12月23日 (木)

無駄話<阿呆か煙か>

 私は山登りも好きですが、「高い所好きなのは阿呆か煙」といわれながら、高いビルや塔が出来ると上ってそこからの景色が見たくて上りました。高い建造物上りに興味を覚えた最初は東京タワーで、その高さの記録はまだ破られていないのです。

20070309_0191_2

 東京タワーが完成したのはもう半世紀以上以前、1958(昭和33)年の今日12月23日、東京・芝公園に東京タワーが完成し、完工式が行われたのでした。高さ333mでパリのエッフェル塔より13m高く、当時世界一の高さの建造物となったのです。現在でも、自立鉄塔(支線や支柱のない鉄塔)では世界最高だそうです。

 その東京タワーも後1年あまり、2012年春には、高さ2倍近い634mの東京スカイツリーにランキングを譲るようです。

 東京スカイツリーの最高高さについては、プロジェクトは当初「約610m」としていたそうですが、世界各地で高層建築物が計画、建設されているなかで、自立式電波塔として高さ世界一を目指し検討を重ねた結果、634mに決定したのだそうです。

 建設中の東京スカイツリー
Tower061_2

 またこの高さ数字を決定するにあたり、世界一のタワー・地域のシンボルであるタワーとして、覚えやすい数字にしたいと考え、武蔵の国など、「むさし」は日本人にとってなじみ深い言葉である、「634=むさし」という響きから、東京スカイツリーの高さを、広く一般に覚えて貰いやすいと考えたそうです。

 この高さは別に世界でのランキングを競うためではなく、2003年12月より開始するこの塔からの地上デジタル放送には、都心部に林立する200m級以上の超高層ビルの影響を受けないために、600m級以上の新タワーが必要なのだそうです

 新タワーに移行すると、地上デジタル放送の送信高は現在の約2倍となるので、年々増加する超高層ビルの影響が低減できるとともに、2006年4月に開始された携帯端末向けのデジタル放送サービス「ワンセグ」のエリアの拡大も期待されているのです。



システム英単語ver.2 システム英単語ver.2

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

前置詞がわかれば英語がわかる 前置詞がわかれば英語がわかる

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

« 無駄話<終い弘法> | トップページ | 無駄話<クリスマス> »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうですか!kazutyanさんは高所恐怖症とは無縁ですね。閉所もなさそうですね(*^-^)。私も一度も足がすくんで~~なんて味わったことがないのです。ケアンズで気球に乗り、大平原を見下ろしてもゆらゆら揺れる吊り橋も平気のへいざ、ご明察通り、アホか煙か!です。w(゚o゚)w 東京スカイツリーが武蔵(634)と関連があったなんて!教えて頂き、ラッキー!!!

チョロピコさん、気球は気持ちよかったでしょう、載ってみたいです。閉所は楽しくはないでしょうが、高所なら制限なく上ってみたいです。そして最後は煙になって消えたいです。

まあ!!お二人とも高所が大好きなんですね。
いしころあほも鳥のように飛びたいと
いつもいつも思っております。
気球にも乗ってみたい!
けど・・・
ゆらゆら揺れる吊り橋は
ちょっと遠慮したいですね。
スカイツリーは先日はじめてみました。
確かに高くてスリムでかっこよかったですよ。

私も随分昔に東京タワーに行った記憶が
この画像見せて頂き記憶が甦りました。
S33年に完成したのですね、東京タワーより
二倍近くもある高さの東京ツリー634M
武蔵と覚えれば忘れにくいですね、
有難うございます。

いしころとまとさんもあほ仲間とはうれしいです。私は吊橋も好きです。若い頃は空を飛ぶ夢もよく見ました。スカイツリー、完成すれば冥土のみやげに上って見たいです。

山ちゃんさんも東京タワーに上りましたか、私も東京オリンピックの後だったと思うのですが、あの高さと、大都会東京を見たのが始めてでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 無駄話<終い弘法> | トップページ | 無駄話<クリスマス> »