« 無駄話<藪から棒> | トップページ | 無駄話<事始め> »

2010年12月11日 (土)

無駄話<1円玉>

 ウォーキングしていると、たまにハイカーが落としていったのか1円玉が枯葉の中で光っていることがあります。「1円を嗤うものは、1円に泣く」とは言え、拾って届けなければ横領になり、届けにいけば笑われそうです。腰を曲げて拾うエネルギーを考えれば横領しても損失になり、エコにもならないそうで見なかったことにして通り過ぎます。

Ca1fdhcq

 今よりは少しは価値が高かったかも知れない、もう20年も前に歌われた「1円玉の旅がらす」という演歌がありました。

 一円玉の旅がらす
   ひとりぼっちで どこへゆく
 一円玉の旅がらす
   あすは湯の町 港町
 一円だって一円だって
   恋
もしたけりゃ夢もある
 ああ 出世街道
どこへゆく

 一円玉の旅がらす
   好きなあの娘
を ふりきって
 一円玉の旅がらす
   風に浮雲
 子守唄
 一円だって一円だって
   生
れ故郷にゃ母がいる
 ああ 出世街道どこへゆく

 一円だって一円だって
   恋もしたけりゃ夢もある
 ああ 出世街道どこへゆく

 大内宿をゆく旅がらす
Cdacf7c5a1d1bea61fd0a7faee02dffb1

 1989年、NHK「みんなのうた」で晴山さおりが歌って大ヒット、11もの新人大賞を総ナメにした演歌です。世間から軽く見られ故郷を捨てて、行方定めぬ旅がらす、一円玉の心情がよく分かります。

 水に浮くような軽さと見られていますが、あれは水の表面張力があるからで、重さは約1グラム、全体を濡らせば沈みます。そして見かけは1円ですが、製造には約2円かかっており、実質は倍の価値があることになります。両替して集めて造幣局へ持ち込めば、1円50銭くらいでで買い上げてくれないものでしょうかね、儲けが5割あればいい商売になります。

 貨幣や紙幣の製造原価の公表は貨幣の信用問題に影響があるので、直接は公表されていないのですが、紙幣については印刷局から日銀への引渡し価額は明らかになっています。それによると…

 1万円札:22.2円
 5千円札:20.7円
 2千円札:16.2円
 千円札:14.5円

 というところで、
原価となるとこれよりは幾分下がるでしょうけれど、大体の目安にはなるかと思います。これなら日銀は1円玉では損しても、お札では随分ぼろ儲けしていることになります。

 日銀本店
Tsmeisho0831   


 一方、硬貨の方は日本国政府自体が発行元で、造幣局で製造されているので引渡し価格はないのです。 重さと素材は分かるから、原料費と原価では相当な差があると思われますが、原料費なら大体分かります。

146067434_21 

 
どうやら一円玉では損をしていますが、5円、10円ではとんとん、50円玉以上は儲かっているようです。年の瀬によそ様の儲け具合を知ってもせんないことですが、来る年にはいい儲けが見つかるよう願っています。



システム英単語ver.2 システム英単語ver.2

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する


前置詞がわかれば英語がわかる Book 前置詞がわかれば英語がわかる

著者:刀祢 雅彦
販売元:ジャパンタイムズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 無駄話<藪から棒> | トップページ | 無駄話<事始め> »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

1円は落し物でも届けにくいです。
私も拾ったことがありその時は神社に
お賽銭しました。1円を作るのに2円も
かかるとは始めて知りました。

山ちゃんさん、そうですねお賽銭か募金すればいいですね、今度見つけたらそうします。1円玉を作るのに2円をかけるのはこれも税金の無駄遣いじゃないでしょうか。

こんばんは♪
お金にも原価があるって考えたこともなかったです
お札はけっこう安くできるんですね
お金って知らないことばかりです
勉強になりました

エフさん、こんなボロ儲けの商売ないですね、こんなに安く作れるならどんどん印刷して、国民皆平等に分配して貰えるといいのですがね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 無駄話<藪から棒> | トップページ | 無駄話<事始め> »