« 無駄話<餅つき> | トップページ | 年賀 »

2010年12月31日 (金)

無駄話<大晦日に思う>

 いよいよ泣いても笑っても今年も最後の日大晦日、1年の最後の日を「大晦日(おおみそか)」または「大晦(おおつごもり)」とも呼びますが、「晦日(みそか)」とは毎月の末日(三十日)のことであり、一方「晦(つごもり)」とは、月が隠れる日、すなわち「月隠(つきごもり)」が訛ったもので、どちらも毎月の末日を指します。1年の最後の特別な末日を表すため、末日を表す2つの言葉のそれぞれに「大」を付けて「大晦日」「大晦」と言うのだそうです。

Photo101

 師走に入って追い立てられるような気持ちで過ごしてきた毎日も今日で終わり、ほっと一息つけるかと思いますが、だけど年が明けても一日は一日、その日は誰でも生涯に一日しかない日、時間は一秒たりとも戻ることもやり直しも利きません。

P0009031

 同じ一日を何かをしなければならないと、追い立てられる一日と考えるか、何かをすることが出来る余裕の時間と思えるかで、人生随分変わってくるのではないでしょうか。人が作り出した暦日などに振り回されず、誰もが平等に持っていて他人に譲ることも貰うことも出来ない自分の時間、自分の一日を目一杯充実させたいものです。

 私はこの一年、少なくともブログ上の時間では、日平均45件、累計72500件の大勢の皆さんのアクセスを頂き、また親しくコメントを頂いて、充実した日々を過ごしました。本当に有難いことであり感謝しています。年が変っても変りませずよろしくお願い申し上げて、今年最後のアップにしたいと思います。 では、皆様よいお年を



 システム英単語 システム英単語
販売元:セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)で詳細を確認する

前置詞がわかれば英語がわかる Book 前置詞がわかれば英語がわかる

著者:刀祢 雅彦
販売元:ジャパンタイムズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 無駄話<餅つき> | トップページ | 年賀 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

2010年は本当にありがとうございました。今ではもう昨年の事!不思議な時空ですね。ブログ1年にも満たない私にとって、kazutyanさん宅にお邪魔できた事が無性に嬉しく思っております。お礼が新年になりごめんなさいまし。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

チョロピコさん、こちらこそ訪ねて頂けましたこと本当に有難うございました。今年も変りませずよろしくお願い申し上げます。

If you're in uncomfortable position and have no cash to get out from that, you will have to receive the home loans. Because that will aid you unquestionably. I take financial loan every single year and feel myself great because of that.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 無駄話<餅つき> | トップページ | 年賀 »