« 無駄話<阿呆か煙か> | トップページ | 無駄話<年末ジャンボ宝くじ> »

2010年12月25日 (土)

無駄話<クリスマス>

 今日はクリスマス、ツリーだ、パーティーだ、ケーキだ、プレゼントだと、宗教も信仰も関係なく、「諸人(もろびと)こぞりて 迎えまつれ 、久しく待ちにし クリスマスは来ませり」 という感じです。

Tplk7ucacn5ah7cas7w79vcayzr4eacab_2

 クリスマスとは、イエス・キリストの降誕を記念する日ということですが、イエスがこの日に生まれたという確証はないそうで、各宗派がそれぞれに日付を定めてイエスの生誕を祝っていたのですが、4世紀前半、教皇ユリウス1世が「イエスの生誕の日は12月25日」と定めたのだそうです。

Hvan11_2

 冬至の時期であるこの日前後には異教の祭が重なっており、キリスト教側が布教拡大を狙ってこの日をイエス生誕の日としたものと見られているます。

 日本にクリスマスの文化が入って来たのは意外に古く、1549年(天文18年)にフランシスコ・ザビエルがキリスト教を布教するため日本にやって来たのがきっかけで、3年後の1552年(天文21年)には、日本で最初の「クリスマス・ミサ」が行われたという記録が残っているそうです。

 そして1568年(永禄16年)には、堺で戦をしていた織田信長と松永久秀に対し、両陣営にキリシタンがいることを知ったイエズス教会士のルイスフロイスの呼びかけで、「クリスマス休戦」が行われたということです。堺の貿易商の邸宅に両陣営の武士およそ70人が集まり、ミサをした後、互いに持ち寄った料理を食べながらクリスマスを祝ったそうです。

 日本人による日本最初のクリスマスパーティーは、1874年(明治7年)東京・銀座で女学校を経営するプロテスタント原胤昭(元・江戸南町奉行所、与力)によるパーティーが、記録に残る日本人主催によるサンタクロースも登場する最初の近代クリスマスパーティーということです。

02932x1

 「キリスト教家庭新聞」に記載された原胤昭氏の回想録によると、日本式のクリスマスツリーや、裃や刀、大森かつらをつけた殿様風のサンタクロースが登場し、装飾も提灯や芝居の落とし幕などを飾った和風のクリスマスの催しだったと記録されており、催しをした場所は築地の第一長老教会だそうです。

 なお原胤昭氏は日本最初のキリスト教書店「十字屋」を銀座で始めた人でもあり、現在でも
レコード店・ホールの「十字屋」として銀座で営業が続いており、現代も音楽関連のクリスマスイベントがよく行われています。

Hqdefault1

 お祭り好き、イベント好きの日本人、国も人種も宗教も関係なく世界中で、同じ祭りを平和に祝福し合えるような日が来て欲しいものですが、今のところ程遠い気がします。



システム英単語ver.2 システム英単語ver.2

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する


前置詞がわかれば英語がわかる Book 前置詞がわかれば英語がわかる

著者:刀祢 雅彦
販売元:ジャパンタイムズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 無駄話<阿呆か煙か> | トップページ | 無駄話<年末ジャンボ宝くじ> »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kazutyan、メリークリスマス!です。
お祭り好きな日本人。たぶん普段の日々が
まじめでなかなか羽を伸ばせない気性だから
お祭りで羽目を外したくなるんでしょうね。
ルイスフロイスは、果物界でも知る人ぞ知る
バナナを初めて織田信長に献上した方でもあります。敵同士が一時休戦して持ち寄りクリスマスというのも、和気あいあいなのかどうか?不思議な感じですね。
殿様風サンタクロースも想像するだけで楽しくなります。

xmasは静かに祝いたいものです。クリスチャンではないけれど、聖書は何だか好きでした。どちかかというとプロテスタント系かしら。それにしても日本の戦国時代に「クリスマス休戦」とは、ビックリ何々休戦って双方が協定を結び、休むなら最初から戦争なんかしなきゃ~いいのに。人ってバカですね!

いしころとまとさん、メリークリスマス!
ルイスフロイスが果物と関係あるとはしりませんでした。クリスマスを機に世界のあちこちでくすぶっている紛争、一先ず休んで話合いに持っていけないものでしょうか、韓国と北朝鮮も休戦中ということですが、話し合って一つの国になれないものでしょうか、どこの国も国民が望んでいることと、政治は大きくずれている気がします。

チョロピコさん、最近日本周辺でも、きな臭い問題が持ち上がっていますが、戦争だけは避けてほしいですね、根気よい話し合いで解決できないことは無いと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 無駄話<阿呆か煙か> | トップページ | 無駄話<年末ジャンボ宝くじ> »