« 無駄話<誕生日所感> | トップページ | 無駄話<晦日> »

2011年1月29日 (土)

無駄話<冬眠>

 ウォーキングの途中、老人たちが焚き火を囲んで話に華が咲いているところを通り合せました。「焚き火にあたっていきなよ、あんたも忙しい齢でもなかろう」と言ってくれたので、足を止めて話を聞いてみると、皆年金受給者らしく、年金だけでは生計の遣り繰りが難しい、今の倍額は欲しいがそれは無理な話、ならば冬の4ヶ月くらい熊のように冬眠できたら生活費が節約できるのにという話題でした。

Images

 熊のように巨体で恒温の動物でも冬眠できるのですから、人も環境を調えて慣らしていけば冬眠できるのではないでしょうか、今年ほど寒くて外に出れない日が多いと、そういう日だけでも食事と暖房を絶って間歇冬眠でも出来ればと思います。5年まえ実際「人間の冬眠」と話題になった事件があったそうです。

 人間は普通冬眠はしないが、極低温状態での生存例の報告があるのです。日本では2006年10月7日に兵庫県神戸市の六甲山で男性がガケから落ちて骨折のため歩けなくなり、10月31日に仮死状態で発見されて救助された事件があったのです。

Img_1699956_4659154_11

 当初は「焼き肉のたれで生き延びた」などと報道されましたが、実際は遭難から2日後の10月9日には意識を失い、発見されるまで23日間、食べ物だけでなく水すら飲んでいなかったことが分かったのです。発見時には体温が約22℃という極度の低体温症で、ほとんどの臓器が機能停止状態でしたが、後遺症を残さずに回復しました。「いわゆる冬眠に近い状態だったのではないか?」と医師が話しているそうです。

 熊の冬眠穴
200612081

 国のほうで公費で病気感染も防げる冬眠環境の備わった福祉施設をつくり希望者を収容すれば、年金や医療費を抑制できて、特別養護老人ホームや介護センターより人件費もかからずエコになるのでは



システム英単語ver.2 システム英単語ver.2

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

前置詞がわかれば英語がわかる Book 前置詞がわかれば英語がわかる

著者:刀祢 雅彦
販売元:ジャパンタイムズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 無駄話<誕生日所感> | トップページ | 無駄話<晦日> »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「あんたも忙しい歳ではなかろう」よかつたですね、今の国民不在の政治をみていたら全く
熊のように冬眠できたら助かりますね、
低温状態の中で人間が生き延びた事故も
逢ったとの事、人間が冬眠できたらmoneybag財布にも優しい冬眠になります。

私も焚き火にあたりながら「そう、そう」って話題に入りたかったですね。去年の夏から秋にかけてのお騒がせクマ達は今頃穴ぐらで夢の中でしょうか!今年の寒さは格別、流石に冬籠もり状態~と言うことは暖房費が・・・トホホ。でもkazutyanさん、冬眠しててある日、目が覚めたら彼岸でした!なんて嫌ですよ。でもステキな王子様が目覚めさせてくれるんなら、まぁ、許すってことに・・・(*^-^)。

山ちゃんさん、安全で楽しい夢を見れるような冬眠方法を考え出してくれる学者はいないでしょうかね、そして冬眠していた日数だけ寿命が延びれば言うことなしです。

チョロピコさん、本州に住む熊は冬眠しないというけど、里には出て来なくなりましたね、今年は特別寒いので冬眠したのでしょうか。冬眠寝坊して彼岸までいってしまっては元も子もなしですね、コールを頼んで置かないといけません。

私もたき火にあたってkazutyanたちと
四方山話をしたかったです。
毎年冬になると、家の中で過ごすことが多くって
冬眠のような生活だと感じることがあります。
熊みたいにねていたら
あっという間に春が来ていた!なんていうのも
いいかもしれません。
でも、今は春が待ち遠しい。
土が恋しくなっております。

いしころとまとさん、今は田舎でも焚き火は珍しいですが、焚き火を囲んで雑談、いいものですよね。
眠っている間は時間が止まって老けるのも止まってくれるなら10年くらい眠って、10年後の世界で起きて見たいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 無駄話<誕生日所感> | トップページ | 無駄話<晦日> »