« 無駄話<最低気温> | トップページ | 無駄話<冬眠> »

2011年1月27日 (木)

無駄話<誕生日所感>

 今年も、もうこれ以上来て欲しくない○○回目の誕生日が来てしまいました。家内や子や孫に「誕生日おめでとう」と言われるまで自分でも忘れていました。「もうおめでたくも何でもない冥土の旅の一里塚塚を実感するだけ」というと、家内から「健康でまた一つ一里塚を越えられるのがめでたいと思わなければ」。といわれました。

200903012031221

 山登りはどんなに険しく苦しくても、一つづつ減っていく里程標を数えながらまだ見ぬ頂上を目指すのは、わくわくするほど楽しいものです。そして頂上にたどり着いたときの達成感、下山したときの満足感、また次の山の計画を始めたくなります。

135_1117

 人生は一回きり、下山のない山登り、途中でコースを間違えても只ひたすら登り続けるほかありません。そして麓で登山口を探していた頃はわくわくしながら頂上を想像していたのに、頂上が近づくほど諦めや失望の霧深く、頂上での達成感は得られるのでしょうか、どうも後悔感のほうが強いのではないかと思われます。おおかたの人はそうだろうと考えて自分を納得させるほかない気がします。

 人生の終焉を「黄昏」でなく、「夕映え」にしたいという言葉を聞いたことがあります。「夕映え」とは夕暮れで薄暗くなっているのに、夕日の光に反映してかえって物の色が鮮やかに美しく映えることであり、「黄昏」とは、古くは「たそかれ」と言われ、薄暗くなった夕方は人の顔が見分け難く、「誰だ、あれは」と言う意味で、「誰そ彼(たそかれ)」から、「たそかれ(たそがれ)」が夕暮れ時を表す「黄昏」になったそうです。

2009_1013_0371

 誰でもできることなら「夕映え」で終わりたいと思いますが、今は若い人に厭きられるほど長寿の時代、人に世話をかけぬよう元気で生きて短い「黄昏」で終われるのが最高の終焉ではないでしょうか。



システム英単語ver.2 システム英単語ver.2

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

前置詞がわかれば英語がわかる Book 前置詞がわかれば英語がわかる

著者:刀祢 雅彦
販売元:ジャパンタイムズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 無駄話<最低気温> | トップページ | 無駄話<冬眠> »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kazutyan 誕生日おめでとうございます!
生きている限り年をとっていくのですから
誕生日を迎えることができるのは
嬉しいことです。
それに何より健康で迎えられている。
素晴らしいことだと思います。

誰そ彼(たそかれ)→黄昏
語源ってほんとおもしろい。
黄昏の中でイケメンが思いに耽っている風景・・
もしかしたらkazutyanかも。。。

Happy Birthdaycakeほんと!おめでとうございます(*^-^)。キャンドルの温かさ以上に暖かい絆のご家族に囲まれKazutyanさんはお幸せですね!私も同様に一年一年が大事な日めくりとなってきました。誰そ彼は夕方の黄昏時、そして彼は誰そは明け方のかたはれ時・・・。夕映えもステキな言葉です。日本語って奥ゆかしいですね。

いしころとまとさん、ありがとう、そうですねみんな平等に1年に1回誕生日はめぐってくるんですね、抗っても仕方ありません。アンチエイジングでなく、その齢らしく生きることが夕映えかも知れません。

チョロピコさん、ありがとう、キャンドルの本数が増えると共に絆も増えていることを幸せと思わなければなりませんね。

kazutyanさん、お誕生日おめでとうございます!
誕生のお祝いの日を健康に過ごせるのは幸せなことですよね。
私も同じ1月生まれです。
今年の誕生日は、母にお礼の言葉を言いました。
そんな風に思うなんて、やっぱり年を重ねちゃったのかしら?と思いました(^_^;)

かおりんさん有難う、親の気持ちはその親の齢にならないと分からないものですね、誕生日は一つ一つその齢を自覚する日にしたいものです。

おはようございます
遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます
忘れていても覚えていてくれる家族のいる温かさ
しあわせですね
これからもしあわせが増えますようーに!

エフさんお祝いありがとうございます。忘れていたら齢をとらないのなら忘れていたいですが、否応もなく老けていくのが辛いです。でもこれはみんな平等ですから仕方ありません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129786/38530889

この記事へのトラックバック一覧です: 無駄話<誕生日所感>:

« 無駄話<最低気温> | トップページ | 無駄話<冬眠> »