« 無駄話<バレンタインデー> | トップページ | 無駄話<朝シャン> »

2011年2月16日 (水)

無駄話<見かけ八分>

 よく「見かけが大事」とか「見かけ八分」という言葉を耳にします。確かに就活で会社訪問を続けている若い男女を見ても、学生時代の茶髪や奇抜なファッションは見当たらず、見かけを売りにしているらしい服装や化粧で、優等生のイケメンやイケウーメンばかりに見えます。堂々と地のまま中身で勝負という感じの若者は見当たりません。見かけは規格品のような求職者の中から人を選ぶ会社の人事担当も苦労するでしょう。

08080521

 もう一つ身近で、見かけを売りにしているのがスーパーの整然と並べられた野菜や果物です。これは売りにする筈、殆どの消費者は見かけで選びます。プロとの違いとは言え家庭菜園をやっていて痛感するのですが、あゝいう見かけのいいものは収穫の半分にも及びません。見かけの悪いものも自家生産の新鮮さの味や栄養素では決して負けてはいないのです。負けないどころか、農薬や化成肥料の残留を考えると安全性は絶対勝ちです。

20080224_001_21

 がちんこ勝負と見えて手に汗握り応援してきた大勝負、それは見かけだけの拵え勝負、中身はファンを欺いて貸し借りや売り買いされていた。見かけはやはり中身からにじみ出た見かけでなければ、見かけ倒しということになり、結果は詐欺に等しい気がします。でもこれは見る側にも、中身まで見る目が無かったということで、相手だけにに罪つけることは難しいでしょう。

F0086492_21522521

 イケメン、イケウーメン達、見かけを売りにはしていますが、買い手にまわって恋愛や結婚の相手を選ぶ場合は見かけは余り重視しておらず、中身を見ているようで、その中身のランクベスト10は、

 1位   優しい
 2位   知性がある
 3位   物知り
 4位   空気を読むセンス
 5位   プラス思考
 6位   品性がある
 7位   ユーモアセンス
 8位   一途なところ
 9位   美味しそうにご飯を食べる
10位   マメである

 これ見てみると、相手に求めることだから当然とはいえ、現代若者に多い自己中心的な特性が出ているようで、「それで自分はどうなんだよ」と言いたくなる気がします。またそれを見抜くのも易くはないでしょう。 何かにつけて見かけ倒しの多い世の中、見かけに惑わされず、中身を洞察できる眼力を養うことが肝要です。



システム英単語 Ver.2 Book システム英単語 Ver.2

著者:刀祢 雅彦,霜 康司
販売元:駿台文庫
Amazon.co.jpで詳細を確認する

前置詞がわかれば英語がわかる Book 前置詞がわかれば英語がわかる

著者:刀祢 雅彦
販売元:ジャパンタイムズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 無駄話<バレンタインデー> | トップページ | 無駄話<朝シャン> »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

野菜もスーパーの野菜は、見栄えだけで
農薬もどれだけ使っているのか判らず
最近JAさんが、新鮮市場などを出店して
人気があるのは朝どれ野菜や生産者の
名前が張っているのは、安心できる条件では
無いでしようか。

山ちゃんさん、こちらでもJAが管理する生産者直結の市場が出来ていますがあれはいいですね、新鮮だし生産者の名前がわかるので無責任な品物は出ていないようで安心して買えます。

就活も厳しい昨今、みなマニュアル通りに
ならざるを得ないんでしょうか・・・
厳しい状況だからこそ、目立とう精神で
自分らしくチャレンジしてほしいですね。

それにしても、中身のランクベストテンの
中身に驚きました~
空気を読むセンスとか、美味しそうにご飯を食べるとか、そうであれば尚良いとは思いますが、
それを1番に重要視している人も多いからランクインしてるわけですよね。驚きです。

「それで自分はどうなんだよ」と言いたくなる気がします・・・
ここで吹き出してしまいました。。。
確かに、自分の理想と同じように、自分自身がなれたらいいのですが。。。
家庭菜園では、色々なものができるのも楽しみですね。二十日大根がなかなか市場と同じようなものができないと思ったら、意外と水管理が難しいそうです。ちょっとした乾燥でも、形がいびつになるそうですが・・・体型のおかしい二十日大根も
私のようで、まあいいか!!

かおりんさん、今の若い人、就活でも自分の個性を売り込もうとせず、みんなと同じがよいと思っている人が多いようです。採用側も概ね無難そうな人物を選ぶ傾向にあるのかも知れません。中身を見出すことは難しいのでしょう。

いしころとまとさん、他人に求める前に自分を見直さなければとは思いますが、それが出来ないものです。
二十日大根も見かけでなく、個性を買ってほしいと言っているでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 無駄話<バレンタインデー> | トップページ | 無駄話<朝シャン> »