« 師走 | トップページ | 謹賀新年 »

2012年12月28日 (金)

庭の花

山も庭も裸木が目立ち色彩に乏しい季節となり年の瀬も押し迫り忙しさに取り紛れ庭を見る間もなく居たら、ふと香りを感じて見ると「人見るもよし見ざるもよし」と今が旬の花がありました。

蝋梅

3fc0c4f6153ae88e6100ll1
50ba72868641f224e17ell1
花の形は梅に似ていますが梅とは親戚でもないそうです。花弁は蝋細工のように艶があり、ふと足を止めさせる芳香もあり梅にも負けない気品を湛えた花です。そして名を借りた梅の咲く前には静かに身を引く謙虚な花です。

枇杷

P1160311_21
Img_83251

12月始めから咲き始めますが、花よりも実を期待されつつ地味に静かに3月ころまで咲き続けます。

山茶花
7035b1
0275b1_2

椿と同族の花ですが早く年末から咲き始め3月頃まで咲き続けます。そしてその散り様が違います。椿の花は落ちるときに一つの花がボテッと花弁が全部一緒に落ちてしまいます。このことが斬首刑を連想するとか武士は椿の花を嫌ったそうですが、山茶花は花びらが一枚々々ばらばらに散ります。


 今年の最終回のアップになると思います。親しく頂いたコメント有難うございました。

皆様ご健勝でどうかよいお年をお迎えされるよう祈りつつ歳末のご挨拶とさせていただきます。








« 師走 | トップページ | 謹賀新年 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ロウバイの花・・・ほんと綺麗ですね。
こちらでは1月にならないと見ることができません。
お陰で一足早く見ることができましたよ。
今年はkazutyn,がブログにもどってきてくれたので
わたしも気持ち活気づきました。
ありがとうございます。
来年もお互いにあまり無理ない程度で
おつきあいください。

おはようございます。蝋梅が綺麗に咲いてますね。我が家の蝋梅は枝が伸び放題にあちこち伸びていたので得意?の伐採をしてしまったら花目がほとんど出ず、茶花として使う事を楽しみにしていたお茶の指導をしている女房にすごく怒られていました。
また白と赤の山茶花も茶毒蛾がでるのでこれも伐採。それでも残された枝につぼみが出て今は花が咲いています。 伐採はその花の習性をみてしないとだめですね。
色々言いたいことばかりをいいましてごめんなさい! 良いお年をお迎え下さい。

いしころとまとさん今晩は、ブログ中断するとなかなか再会するきっかけがなく、皆さんに忘れ去られるだろうところ、吉ちゃんさんの薦めで再開することが出来て、いしころとまとさんをはじめ皆さんに歓迎して頂き本当に有難いです。来る年もどうかよろしくお願いします。

ご家族皆様ご健勝でよいお年を迎えられますようお祈りしています

吉ちゃんさん今晩は、伐採が得意ですか、蝋梅は切り詰めてもすぐに徒長枝が伸びて花芽がつくと思います。伐らないと高くなり過ぎて困るので私も毎年切り詰めています。
今年後半吉ちゃんさんのお薦めでブログ再開できまして皆さんにも歓迎して頂き本当によかったです。どうも有難うございました。

ご家族皆様ご健勝でよいお年を迎えられるようお祈りしています。

花が少ないこの時期に綺麗な色が目立つ
蝋梅の花、この花がが雪が中に咲くとまた目立ちます。

ことし一年いろいろと楽しいく、貴重な情報など
有難うございました。
 
良いお年をお迎えください。

追伸 今さらって感じですが、以前はgooブログでしたか
    感じが変わったので聞きました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129786/48504937

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の花:

« 師走 | トップページ | 謹賀新年 »